一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

蛍火の杜へ

2011-02-23 12:23:40 | よきもの
その漫画作家さんの作品は、たまたまではありますが、ほとんどデビューの頃から知っていて、作りだすその一種独特の空気感のようなものが、どうにも心に掛かり、

ずっと追っていくようになります。

当時、一番印象に残っていたのは、花を食べてしまう少年の話だったかな?珈琲を飲んだらひらりとする少年のお話も印象的でしたが、、
そのうち、白黒の世界の中に、まるで色を落とそうとでもいうような、またどこか湿度を保ったようなノスタルジックなものの表現を感じるようになりました。

この頃の作品に一番好きな「あかく咲く声」があります。

この作品の人気を受けて少し波に乗るも、本誌の新しい連載が打ち切り?のような?形で幕を閉じ、少し調子を崩すように見え。。
心配しつつも、ボツボツと掲載される漫画を、読みつづけていました。応援するような気持ちも湧いていたのだと思います。

ちょっと不思議なお話を得意とする作家さんでしたが、あえて封印するかたちで、日常の人の心に表現を向けたようでした。

。。引き絞るような心の描写を受けました。
「アツイヒビ」「ひび、深く」「寒い日も。」良かったです。。

そして何年かのち、不思議ものを解禁します。本来もっていた作品に感じるなにか郷愁のようなもの、そして培ってきた切なくなるような人の心の描写の表現とがみごとに融合した作品をみたとき、

ああ、この方はもう世にでる人だ。と、思いました。
それが「蛍火の杜へ」でした。

その後はほんとうに「夏目友人帳」で有名になっていかれ。

私としたら、ひっそりとささやかではありますが、ずっと応援していた作家さんが
蝶になった時を目撃したような、、
嬉しいような、なんだか不思議な体験でした^^


蛍火の杜へ

緑川ゆき先生映画化おめでとうございます。

これはきっと劇場に観にゆきます。
アニメを観に行くなんて、子供の時以来ですね。


ギンの声は誰がやるのでしょう?
ギンは深い役柄だと思うので、あまり若い方でないほうがありがたいな~
というのもギンは若いけれど若くは無いので、永いときを過ごしている分、少しでも年をくって人生を過ごしている方のほうが似合うかなって。
演技が上手くても、若さってどうしても隠し切れないところがあるのですよね。なのでもちろん若い方を批判しているわけでは無いですよ^^

私としたら、やはり石田彰さんを希望したいところです(笑)

蛍火の杜へ 公式サイト
http://www.hotarubi.info/

夏目友人帳もアニメ3期とか。重ねておめでとうございます。
ちょこっとしか見てはいませんが
雨上がりの田舎にあるようなしっとりとした気配と、懐かしいような温かみのあるような世界観がアニメにも出されていて、熊本のローカル線に乗って旅をしてしまいたくなります^^


着付け教室をはじめたお友達たちがリンクを貼ってくれました。

ふあふあくらぶ 奈良の生駒で着付け教室・苔盆栽・パン教室
http://ameblo.jp/fuwafuwapannookurimono/
京女さとこはんは一陽の帯留めを身近に実際に使って下さっています^^
ありがとうございます。

ランキング
に参加しています。
ポちっとご協力お願いいたします^^
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

こちらにもポちっと!
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちー)
2011-02-24 19:14:17
夏目友人帳、子供と見ていたアニメのチャンネルにて予告を観て、とても気になっていました。男性の方が描かれたと勝手に思っていましたが。女性の方で、しかも少女マンガなんですね!
返信する
Unknown (一陽)
2011-02-24 20:48:52
そうなんだよー^^女性なの。
ぜひみてみて~♪
って言いたいとこなんだけどー
一応妖怪のお話なので、ちーちゃん怖いの苦手だもんね。
内容や雰囲気は、結構好きになってくれそうなアニメだと思う~
燕の妖怪のお話なんて、ちーちゃん好みかな?なんて思います^^←かってに(笑)
返信する
ありがとうございました。 (伊藤栄次)
2011-03-07 22:53:02
アニメ『夏目友人帳』で、藤原滋をやらせていただいています伊藤栄次です。
ウチのブログに遊びにきていただきまして、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。



返信する
こちらこそ^^ (一陽)
2011-03-07 23:00:52
こちらまでのぞいて下さいまして、ありがとうございます。
いまちょうどコメント送らせて頂いたところなので、ほとんど同時でびっくりしました。

これからも応援しています^^
夏目が滋さんのお家を守るお話も好きです。
11巻も滋さん結構出てました。
第3期が待ち遠しく、楽しみにしております♪
返信する

コメントを投稿