一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

ぜーぜー

2009-01-16 22:27:37 | 木地物-作品群-
すっかり明け過ぎてしまいました。
おめでとうございます。
暮れから13日までの納期が二本。15日までの納期が一本のお仕事を頂だい致しまして、やっとこひと心地ついたしだいです。
久しぶりに思いっきり細工させていただけるものでして、おかげでとても楽しいお正月を過ごさせていただきました^^ありがとう御座位ます。

金箔1mm幅をさらに十等分近くにカットして、1mm以下のピッチで細工していくことになるとその集中力をキープするのはナカナカ骨の折れることで、大げさと思われるかもしれませんが、スポーツ選手のように色々調整しながら、そのテンションを作りあげていたりしています。
この楽しかった作業は朋文氏の観音経の入る装飾箱となりました。
観音経ということで、蓮のお花のモチーフになっています。
でも商品となるので、こちらではボヤっとお伝え致します。
と思ったけど、あまりにもボヤケすぎでしたのでこんな感じで^^

下部


上部




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさんどすぅ~ (さとこ)
2009-01-21 23:20:16
経文が入れられ、どこかのお寺に納められるのでしょうか。  古の高貴な方々は願文と共に納めてはりますよね。 そして美術品としても何世紀も残るんですよね~。 みやびです~。いいですね~。 
返信する
^^ (一陽)
2009-01-22 02:02:36
わ~
ありがとう御座位ます。
蓮のお花には各々の仏性が発露される様を現しました。下部にはまだ蕾の姿、上部には花の咲きかけた姿で細工してみました♪
そろそろ2回戦がはじまりまーす^^
返信する
あけまして (ことみん)
2009-01-24 13:49:11
おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

それにしても、美しいですね。
実物また拝見したいです。
返信する
こちらこそ^^ (一陽)
2009-01-24 21:01:39
ことみん!
今年もどうぞよろしくです。

えへへありがとう~
注文品なので、どこかにお嫁に行くのだと思います。全国?なんかお嫁入りを探して今あちこち旅しているみたいなんよー。

そういえばね。私達の出合いの場。例の勉強会がまたあるよ♪

返信する

コメントを投稿