シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2015年6月4日 羽田からミコノス島

2015-07-05 08:22:27 | 日記
いつもギリギリまでの仕事でバタバタするのに今回は余裕をもって業務完了、会社を16時で早抜けしてこれまた余裕を持って羽田へ。Kちゃん、Fちゃんとはゲートで待ち合わせ。空港では恒例の時計チェック(一生物を買いたいとおもいつつ3年、まだ買えず)とボタン海老のお寿司(魚がし日本一)と白ワイン(バーレイジ)。バーレイジはお店の人がいつも感じいいんです。今回も2種類の白ワインを迷ったのですが、店員さんがトレーのお寿司をみておすすめしてくれたワインをチョイス、そうしたら念のためってもう片方の白ワインをブランデーグラスでちょこっとサービス。そういうやりとりはとても嬉しい、旅立ち前のワクワク感が倍増します。スマフォ充電しながら飛行機を眺められるお気に入りのカウンタでまったり。

さて、ゲート前で3人無事集合、順調に飛行機も飛び立ちます。
機内食、こちらも恒例のシャンパンと赤ワインの同時貰い、ここもまた私の旅のルーティーン♪

最近、12時間の飛行はまったく苦にならない、、飲んで寝て、シンデレラをみて(あまりにも深みのない王道さに驚愕、でも結構好きかも)、スマフォでスケート動画みて、ちょっとギリシャについて予習するともう到着前の朝食。定番(若干嫌味です^^;)のオムレツは、、ですがホットチョコレートとクロワッサンは○。

予定通り早朝4時半に到着。静まりかえったシャルルドゴール空港。

まだまだ夜明け前。空港の無料WiFiで時間つぶし。

日が昇ってきました。

6時を過ぎて開店したPaulのエスプレッソとメゾン・ド・ショコラでフレンチなカフェタイム。

7時20分、アテネに向けて出発です。

途中、見事な山々が広がっていました。アルプスかな??

機内食、あまりのシンプルさに驚愕してたら、

後からあっつあつのモツァレラとトマトのブリトー的なものが配られました。(ちぎった部分の写真です)

アテネに無事到着。ここで荷物をピックアップして今度はエーゲ航空にチェックイン。オンラインチェックインは済ませてあったのでスムーズです。メイドインギリシャのハンドクリームなどを手に入れて、あとはスタイリッシュなバーでギリシャ白ワインのみながらミコノス行きの出発を待ちます。ちょっと酸味が強かった。

飛行機は五輪が可愛いオリンピック航空(エーゲ航空と合併したらしい)のもの、久々のプロペラ機。

15時45分にミコノスに到着。羽田からここまで既にもう24時間近く。やっぱり遠い(笑)小さい空港なのですぐに出れます。が、お迎えがいない!!あきらめてタクシーを捉まえようとおもったところ、まるでさっきからいたよ風にお迎えタクシーの運転手さん登場。無事にホテルへ。道路に面したところにポーターさんが待っていてくれて荷物を運んでくれます(入り口までは階段!)ホテルはアットホームで爽やかな雰囲気、感じのよい美人なフロントが迎えてくれます。早速お部屋へ。白とベージュのこれまた爽やかな私好みのベットルーム。

明るいリビングルームにはソファーベッドとセンスのよいランプ。

細かい茶系のタイルが可愛いバスルーム。お湯の出も合格。

そしてなんといってもテラス!そんなに広くはないのですがちゃんとテーブルとイスがセットされてます。

そこからはミコノスの町と港が一望!

左側にはホテルのサンセットバーと朽ちた感じの風車。

6つの連なる風車も見え、まさに絶景!が、、何かが違う。ミコノス島といえば青い海と白い家々というキラキラしたイメージなのですが、家々は白いといっても若干ベージュがかってくすんだ感じだし(若干メンテナンスがいきとどいてない感)、海も灰青色。こんなものなのか、、とこの時は正直おもってしまったのでした。他の場所だったら感動するレベルの景色だったのですが。

さて、町を散策して夕飯でもとおもったのですがここでトラブル発生、セーフティボックスが試し閉めしたところ開かない、エアコンがきかない!!フロントにいったのですがなかなか来てくれず、、忘れてられていたようです。再度お願いしたところ、あまりにもこれまた爽やかであまりにも可愛い女子がきてくれたのですぐ許しちゃいます(可愛いは最強)セーフティボックスのリセットボタンは扉の内側のしかも側面というわかりにくさ、またエアコンは窓がすべて閉まっていないと起動しないというハイテク仕様(日本製、、さすがです)でした。勉強になります。
この間に若干晴れてきました。

18時、まだまだ日は高いです。

さてすべてが解決したところでいざ出発。ディナーは堀北真希ちゃんも訪れたエヴァズ・ガーデン・レストラン。(堀北真希が海外レポしたギリシャ番組「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて~」、いろいろ参考になりました)その名の通り、葡萄棚が美しい中庭にテーブルが並びます。

2Fもあるようでした。私たちの行った時間は早かったので空いていたので予約なしで入れました。日本人グループ(8人ぐらい?)がいたので、一瞬うっと思ったのですが(やっぱり異国気分味わいたいので)感じのよい大人な方々だったのでよかったです。

白ワインと定番グリークサラダ。くせのあるチーズが苦手な私でもこのフェタチーズは美味しくいただけました。突き出し?にでるパンにつける奥の3種類のペーストが美味しかったです!特に真ん中のガーリックの効いたザシキ(ヨーグルトとキュウリ)は最高♪(両側はタラモサラダとオリーブ、、だったとおもいます)

合わせた白ワインはミコノスのもの。空港で飲んだギリシャワインと違い酸味も抑えめ、爽やかな夏にぴったりなワインでした。

続いてカリッと揚がったジューシーなイカのフリット。美味しくないわけがないです。

レストランは細部も可愛らしい。

そして店員さんもフレンドリー。下は写真を撮っていたら勝手に写り込むオーナー(たぶん、真希ちゃんの番組にも登場)。明るいです。

そしてメインはムサカ!オーナーのママがつくるこのムサカはミコノス島で一番美味しいそうです(byオーナー)。肉成分多め、ポテトふわふわの想像以上の美味しさです。でもサイズはシェアしてよかった、1人では無理(笑)

暗くなってよりムーディーに。食後酒もいただけて満足度の高い1日目のディナーでした。地球の歩き方のトップで載っているレストランですが(ごめんなさい、昔は地球の歩き方に載っているレストランは安いけど、、だったのですが、、最近はレベルの高いレストランが載ってるんですよね。)本当におすすめです。

さて、満足してホテルに戻ります。町から戻る時はすごい上り。(この時はまだまだこんな上りが甘いことなど想像もしていなかった、、)でも、ホテルのお庭にあるこのテーブルに座って町を眺めると一気に幸福感、このホテルしてよかった。

明日は晴れてくれるとよいな、、
« 2015年6月 ギリシャ はじめに | トップ | 2015年6月5日AM ミコノスタ... »