シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2016年12月8日 マルセイユ ~男子練習

2016-12-25 21:03:24 | 日記
時差ボケのせいか5時半頃目を覚ましてしまいます。明るくなるのを待って部屋から撮影。


観覧車とクリスマスマーケット。


マルセイユの旧港は長方形になっています。長辺にそってびっしり停まっているヨットの青い光が幻想的。


丘の上にはマルセイユを見守るように建つノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ大聖堂。


だいぶ空も明るくなってきました。


今日これから試合かと思うと既にドキドキ。


アヴィニヨンから連れてきたぬいぐるみ達もいちをマルセイユで記念撮影。ちょうど今日でお別れだし。


さて、タクシーに乗って会場へ。今日は唯一のショートのランスルーを見れる機会だったため、ズサーっを正面席で見たいと思い早めにホテルを出発します。


早く着いた!とおもったのですが、前回バルセロナでも気になったの同様、今回もこんな感じで席取り(男子の練習までこない)、、まだ自分の席だけなら理解できるのですが(→とはいえ良くおもってはいない)今回はお仲間の分もとりあえず確保しておいて結局は座らないっていうの結構見かけました。外国人がストールをどけて座ろうとしたとき、前に座っていた人が(このときは珍しく一部人がいた)「その席はとってあるの!」と主張したのですが、その方も結構わかっていて「ダンスの間なら座っても大丈夫でしょ(男子まで来ないから、、)」って言っているのを目の当たりにしてなんだかなぁでした。しかもその席は結局男子の練習が終わるまで誰も座らず、、まぁ席は空いているのでそんなにイラつくこともないんですが、、かなりもやもやしてしまいました。勿論私は模範的なスケートファンではないし、モラルはひとそれぞれ、私のやっていることだって別の人をもやもやさせているかもとはおもうのですが。


さてせっかくの練習見学!しっかりみなきゃです。まずは女子Jr。赤い衣装がとても似合っている紀平さん。すごく器用な印象。


そして坂本さん、ジャンプが男前!あれっ真凛ちゃんがいない、どうしたのかなーとおもっていたらインフルエンザで欠場と知ります。マルセイユに到着しているそうなのに可哀そうすぎる、悔しいだろうなぁ。ジュニアグランプリ横浜でロミジュリをみて鳥肌が立った私としては今回かなり楽しみにしていたのだけど、こればっかりはしょうがない、世界ジュニアでまた頑張ってほしいです。


さて続いてはペアの練習、ジュリアン・セガンとシャルリ・ビロドー。この2人の演技はとにかく明るく楽しい気持ちにさせてくれて大好きです。


このパンダのティッシュケースが気になっていたのですがジュリアン達のものとわかり更に親近感。いつか日本のショーにきてほしいな。


さていよいよ男子の練習です。キスクラ近くのショート席はカメラをかまえた日本人女性がびっしり。


そのターゲットの羽生くんといえば顔をくしゃくしゃにして楽しく話している、そのお相手は、、


やっぱりハビ。


何話しているのかな。リンク外で見る姿は本当に普通の男の子なんですよね(まぁ格別可愛いいですが)ところがリンクにはいると圧倒的なオーラ放つのですから不思議。


あたりを見渡してます。


ちなみに会場の上部には羽生くんのバナーがいっぱい、もちろん観客席には日本人いっぱい(笑)


きれちゃったけどこの穏やかな笑顔と


ぼけてしまいましたがムキュっと結んだ口良いです。


さて練習開始。このぎっしり2Fが埋まっているのは見学にきた小学生(たぶん)。ペアのリフトやスロージャンプに大興奮していました。生で見るとやはり迫力すごいですものね。


まずはウォーミングアップ。


何だろう、この体のバランス。やっぱり2次元以上。


きょうはアホ毛さん達もいい感じです。


大好きな足上げ。にしても足長すぎ。


今回のJAPANジャージもいいなぁ。


きょうの曲掛け練習はハビから。まさかの一番滑走クジを引いたハビエル。今年から抽選ですがやっぱり去年までのランキング順の個人的にはしっくりくる。このマラゲーニャは本当にハビに合っていて好きです。オリンピックまでとっておけばよかったのにって思うぐらい。


写真の撮りやすい鼻かみタイム。


今回見学しているときにお隣さんに話かけられました。カナダに続いての遠征だそう。ヘルシンキも行かれるそうで羨ましい限り。にしてもフィギュアファンは基本フレンドリーですよね。なかなか他のシーンでは経験ないかなぁ。


今日もブライアンと綿密な打ち合わせ。


なんかあどけない。


リッポン選手のランスルー。やっぱり存在感抜群。


1つ1つのポーズが魅力的で惹きこまれます。


見学するクリケットチーム。


いよいよ楽しみにしていた羽生くんのランスルーがはじまります。NHK杯@真駒内でフリー、エキシを現地観戦したのですがショートはすべてをちゃんと見るのははじめてです!すべてというのはエキシのアンコールでショートのステップをやってくれたから!その衝撃といったら、、


カナダ大会(TV観戦)みたときは、若干と音楽と合いきれない、もっさり感(あくまでも羽生比です!)があったように感じてしまい、そりゃスケート靴でやるんだから限界あるよな、、っておもっていたのですが、エキシでしかも幸運なことにアリーナ席でアンコールでやったLet's Go Crazyのステップをみたときの衝撃は凄まじかったです、、ぴったりな音ハメ、キレキレ、ノリノリそれがすべてものすごいスピードにのっていて本当に凄まじかった!特にエキシバージョンではスタイリッシュな投げキッスなんかもはいっていて、、超興奮でした。ので、どんどん進化するこのショートを現地で見るのが滅茶苦茶楽しみだったのです。


ループも4S-3Tも美!もちろんスピンも美々!


そしてズサー。NHK杯のエキシでは逆サイドからみてたら顔みえるぐらいのけぞってたんですよね。


興奮してしまってどうにかフレームにぎり収まるレベル(ていうかはみでてる^^;)


感想は、、おかしい、あっという間に終わっちゃう!!他の人のショートの半分しかないんじゃないの!?て思ってしまうぐらいカッコよくって楽しくってとにかく最高でした!本番のあの衣装での生観戦楽しみ!(といいつつ紫より白派な私)にしても、悪い顔がキュートなのってどういうことだろう。。
楽しかった練習もあっというまに終わり。


あとは本番を待つのみ!



練習の帰り際、チケット売り場に昨日のおば様がいたので、明日金曜日から発売とはいわれていたものの念のためエキシのチケットください~といったらしっかりありました。苦笑ですが絶対見たいエキシの練習チケットをゲットできてとりあえずよかった!!
さて会場からの帰りは、バスが来なかったときのリスクも考えメトロ駅まで歩くことにします。
マップでみたときは簡単そうだから楽勝だと思ったのに、結構複雑な交差ががあったりしてスマフォをたどりながらも迷子に、、ITレベル低いというか方向音痴すぎるというか、、まったく方向感覚もなくなり、かといってランチの予約があるため一旦撤退し?バスに乗ってメトロ乗り換えという昨日と同じルートで帰るのでした。。やっぱり下調べは旅行前にきちんとせねばと反省。
夕方、試合を見るために再度会場へくるのでそのときタクシーを使わず地下鉄で頑張ろうということにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年12月7日 マルセイユ ... | トップ | 2016年12月8日 マルセイユへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事