シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2016年8月21日 ボルツァーノから羽田へ

2016-09-25 18:32:20 | 日記
旅の最後はボルツァーノの早朝散歩。雲が漂う急斜面の葡萄畑の中に美しい建物が点在する幻想的な景色に出会いました。

とうとう旅の最終日の朝、まだまだ旅が続くためゆっくりお休み中のYちゃんをお部屋に残し朝食へ。相変わらずぱっとしない天気ですがせっかくなのでテラスで。やっぱり気持ち良し。飾ってある紫陽花が素敵です。

朝食ビュッフェをよく見るとプルセッコあり、、まぁ日曜日だしということで朝から若干?飲んじゃいました。

せっかくなのでホテルのご紹介。まずはクリーム色のお城のような正統派ホテルの外観。ちなみに朝食は緑の屋根の下で食べました。

重厚なバーラウンジ。暖炉もあるトラディショナルな居心地のよい空間。

続いては最初の晩のディナーをしたレストランのあるお庭、かなり緑がうっそうとしてます。小径の入り口には白い象。若干のアジアンテイストを取り入れてるのかなぐらいですが、、

続いて現れるのはこの象さん達。ホテルのオーナーは結構アジア好きなのか。それとも星の王子さまが好きなのかな、、

しかし、、これはやり過ぎ。。怖いです。

そしてシュールな赤いモニュメントらしきもの。造りかけ!?

そして芝生の中に唐突に飾ってある写真、、もはやカオス。。せっかくの正統派エレガンスホテルが、、誰かオーナーを止めてほしい(オーナーの趣味の結果かどうかは定かではありませんが、、それしか考えられない。。)

ちなみにこれがエレベータ。時々見かけるドアを開けるタイプですがここまでエレベータ感を隠しているのもすごいです。

ホテル探検の後は町へ散策にでかけます。ホテルから広場へ抜けるためにはこのちょっと不思議な場所を通ります。下はスーパー、ビルの上部にはお洒落バーがあるようです。

昨日、夕飯をとったテラスレストランのある広場、ボルツァーノの中心的な場所です。背景の山々は雲の中、、

広場沿いのカフェテラスは朝食を食べる人で賑わってます。

プレッツェルがいっぱいぶら下がっている朝市のお店。ドイツに近い感じです。

優雅な絵が掛けられた素敵な建物。出窓がロマンチック。

町のはずれに凱旋門がありました。

花壇がとてもきれいだったので凱旋門と記念撮影。

さてここから川沿いの気持ちいい遊歩道をしばしお散歩。

山間の小川な雰囲気。α波いっぱい出てそうです。

緑がちょっと薄い感じがヨーロッパぽいんですよね。。霞んだ丘を背景にかかっている橋がいい感じです。

渋い木製の遊戯場。若干朽ちた感がいい味だしてます。

遊歩道の先には葡萄畑で覆われた丘が続きます。お城のような建物(教会!?)も点在してロマンチックな景色。くるんとカーブした街灯もいい仕事してます(笑)

そして更に歩くロンロコ城が見えてきました。とこの頂上にあるのがロンロコ城。雲の上!晴れてたらあそこから景色を見に行きたかったんですが。

結構歩き過ぎたのでUターン、再び町へ戻ります。ドイツの風の小さなお家を屋根にちょこんと載せている感じの建物。

ボルツァーノの街角可愛い写真3連発を。まずはアイスクリーム屋さん。テーブルにかけてあるクロスもきちんと可愛い!

次は大きなリアル植木鉢。ちなみに後ろの大行列はミイラ展示を見る方々だったみたいです。行きに既に並んでいる人々を見かけていたから相当人気のよう。

ドラム缶を赤く塗ってつくったテーブルがキュートな軽食スタンド。

でもやっぱりそんな可愛いグッズが束になっても敵わないのが町に馴染むワンコたち。散歩している大きめワンコにいっぱいすれ違いました。みんなお利口。

アーティスティックなカフェ。

広場まで戻ってきました。だいぶ明るくなってきて青空もちらちらのぞいているのですが晴れきらず。

朝に比べだいぶ賑わってきました。可愛らしいメリーゴーランドも稼働中。

さて、一度11時にお部屋でYちゃんと合流してホテルのチェックアウト。その後私はホテルのサンデーブランチへ。ホテルでサンデーブランチやりますっていうポスターをみたときかなりテンションあがったのですが、、

期待していたビュッフェ式ではなくスタッフにサーブしてもらうタイプ。しかもみんなコールドミートで機内食的な感じ、、しかもスタッフが感じ悪くテンションダダ下がり。。

と文句をいいつつ意外と美味しかったイカスミのリゾットとグリル野菜。温かかったらなぁ。ちなみに飲み物はしっかり別料金。朝スパークリング飲んでてよかった。

ブランチの会場はお庭のカフェテラス。雰囲気は良しです。

いちをデザートも。

シュークリームと苺のタルトをお願いしたら、パンナコッタは!?と感じ悪いと思っていたスタッフに急にフレンドリーに云われ、、なんだ感じ良くできるんじゃない!ってことでいただだきました。甘さ控えめで美味しかったです。

さていよいよ本当に出発です。私は12時31分発の列車でヴェローナへ、Yちゃんは34分発でミュンヘンへ向かうのでここでお別れです。Yちゃんはこれからミュンヘンからロマンチック街道を経てフランクフルトへの旅、本当はついて行きたい、、

ドロミテの岩山が本当は丘の後ろに見えたはずなんですが、、またいつか再訪してドロミテの岩山堪能したいです。

そしてヴェローナでヴェネツィア行きへ乗り換え。電子案内板になかなかヴェネツィア行きの表示がされなかったので急にホームが変更になってたらどうしようってドキドキでした。しかも若干到着が遅れるし。。

ヴェネツィア行きの列車は一等車を利用。飲み物サービスや電源もあってやっぱり快適です。

ヴェネツィア・メストレ駅に到着。とにかく滅茶苦茶暑い!まとわりつくような湿度と猛烈な日射しとのダブルパンチで目まいがするぐらい。ここから空港までバスで行く予定でしたが、バス停にいってみると到着まで結構時間があります。しかもあんまり雰囲気がよいとはいえず(治安が悪いとまでは云わないけれど)、、すると目についてしまうタクシー乗場(笑)、値段を聞くと35ユーロ、迷ったんですが(若干、バス車内も混んでて暑かったら大変だし、、)乗っちゃいました。。やっぱり快適、スムーズに空港に到着です。
空港ではまず免税手続き。久々の免税手続き、どうやるんだっけと思いながらだったのですが、お店でもらった封筒に必要事項を書いて空港の案内係の人に窓口の場所を聞いて行ってみると(出発ロビーにあります)空いていてすぐハンコをもらえ後はポストへ投函するだけ。ちゃんとお金返ってくるといいなぁ(笑、、少額なんですけど)
後はスーツケースを預けます。オンラインチェックインは済ませているのでスマフォで電子チケットを表示するだけ(印刷しなかったのは初めてだったんですがまったく問題なし)
さてゲートにはいる行列に並んでいるとヴェネツィア空港の大型ビジョンに見覚えのある人が、、カロリーナ・コストナー(ソチフィギュア女子銅メダリスト)♪アイスショーの宣伝のようです。

スケオタ(レベルは低め)の私はつい写真を撮ってしまったのでした。やっぱり母国ではスターなんだなぁ。

最後に美しい写真に見送られてヴェネツィアを後にするのでした。。

18時5分発のパリ行きは満席。ツナとトマトのサンドウィッチ、意外といけました。

予定通りパリに到着ですがここからが心配。実はこの日、東京になんと3つ台風が来ているらしく、これから乗る飛行機がちゃんと羽田からパリに戻ってこれるのか、そして羽田に出発できるのかひやひやです。早速40分遅れが判明。それぐらいならとおもってお買い物、免税のためスマホでチケットを見せるとエラー、、なんと電子チケットにCANCELという赤い表示が!!運行自体が中止になったのかと青ざめます。。が、これはもともと23時25分発の飛行機が日付をまたいだ24時5分発になったためだったようです。本当に心臓に悪いです。無事チケットを再ダウンロードして出発待ちをします。
去年12月に寄った素敵なバーところで時間をつぶそうと思っていたらコンビニ+イートインコーナーみたいになっていましたorz。。とはいえ暇と空腹のため、ワインとパスタを購入、パスタはセルフでチンして(まさにコンビニ)いただきます。

やっと搭乗できてなんかほっとします。機内食はカレー。次回はやっぱり有料の選べるミートにしようかな。。

そして映画→睡眠→映画→睡眠、ときどき宇多田ヒカルさん(エールフランスの音楽メニュー)であっという間に朝食タイム。羽田に無事到着。夜とは言え、湿度高くて暑かった。ミュンヘンに行っちゃいたかったなぁ(笑)

ということで私の夏、終わっちゃいました。。最後にもう一度ボルツァーノの教会の写真を。

« 2016年8月20日午後 サンタ・... | トップ | 2016年8月 最後に »

全く気がつかず。。。 (マンマ♪)
2016-09-28 11:22:57
icchuさんが泊まったホテルの前を通りましたが、外からではこんなマニアックな庭園風景は、わかりませんでした

icchuさんのBlogを見ていると、同じボルツァーノでも、自分が見ていないところが多く、残念。でも、次回のお楽しみということで

朝のお散歩っていう手があったのかと、お勉強になりました !!でも、疲れ果てて、いつも起きるのギリギリでした

>全く気がつかず。。。 (icchu)
2016-09-30 20:51:41
こんにちは。コメントありがとうございます♪

このホテルのお庭は見なくて大丈夫です(キッパリっ)

朝の散歩は最終日ぐらい、、きっと帰りたくない気持ちの反動です。。