シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2015年6月8日午前1 イアからフィラへ

2015-08-13 18:33:45 | 旅行
サントリーニ島2日目の朝です。このホテルの海に面したチェアーで優雅な1日、、ということはせず、今日もせっせと観光します。


朝食はプールサイドで。


悪くない品揃えなのですが満足度がいまひとつ、どうもミコノスのホームメイド朝食が良すぎました。


勿論この景色を見ながらの朝食は素敵です。風も穏やかだし。


私たちの部屋の前。白と青のコントラストがすごいことになってます。


崖の下の海の透明感が半端なくきれい!今日元気だったら行ってみようかな、、


さて、朝食を終え、ホテルでのんびりすることにしたKちゃんを残して、Fちゃんとフィラの町に向け出発します。バス停は町はずれ、10分ぐらいなのですがおみやげやさんを都度覗くので倍かかります。


まだまだワンコはお休み中(もしくは二度寝中)


こちらは店番ワンコ。町はずれにいくとザ・おみやげやさん的なお店が増えてきます。途中、ギリシャ名物ピスタチオを売る店に日本語で声をかけられます。日本人多いのかなとおもっていたらちょうどその団体さんに遭遇、日本語でピスタチオを値切る日本人マダムたち、逞しいです。。


フィラ行きのバスへ乗り込みます。島のバスはフィラ中心に走っているのでわかりやすいです。フィラへ向かう道路、反対側は険しい崖沿いに広がる家々なのに反対側はなだらかな低い農地と海(崖なし、、)という不思議な景色が広がります。30分ほど走るとフィラに到着。フィラはイアよりカジュアルで活気のある感じです。


町を歩くとまず目を惹くのは海岸沿いのいきなりのドア。


しかも複数並んでいます。


実はドアの先はこんな感じの海に突き出たカフェやレストランになっているのです。


海岸から見える絶景。隣町かな。崖を覆うような白い家々。ちょっと雲が多いのが残念。暑さのせいか靄ってもいます。それにしてもこの崖、地層のはっきりさが凄い、教科書にのるレベル。。


何階建なんでしょう、ビルのような客船。地中海クルーズかな。


しばしフィラを散策。下町っぽい雰囲気で賑やかです。


ギリシャならではのフローズンヨーグルトのお店。


時にはこんなシュールな洋服屋さんも。


崖沿いに歩いていくと思わぬV字坂道に出くわします。諦めて汗だくで歩いてふと後を振り返ると、、ご褒美絶景。イアより白率高いかな。


崖下には船着き場。


船着き場からはロープウェイが走ってます。つづらおりの坂道をロバに乗せてもらうことも可。ロバに乗って途中でへばられても恥ずかしいので、もうちょっとやせてからにしときます。。


メインストリートから1本はずれると静かな雰囲気の良い通り。


保護色なにゃんこ。


細い階段をずっと登ると


水色の縁取りが可愛い黄色な教会が建っていました。


中に入ってみると今度は外側とは逆、美しい水色の天井に黄色い縁取りがある感じです。


天窓からの明るい日射しに照らされる美しい水色の天井。壁の絵も尊い感じです。


シャンデリアも可愛らしい。こんな明るくて可愛らしい教会もめずらしいような。


教会を堪能したあと別の階段から外へでます。星というか花のようなタイルが素敵です。


着きあたりの民家に貼られた駐ロバ(車)禁止のポスター。そりゃ停められたら困りますね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年6月7日午後2 イア | トップ | 2015年6月8日午前1 フィラか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事