シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2014年7月16日午後3 サンテミリオン3 村散策

2016-07-02 09:08:05 | 旅行
サンテミリオン村のフィガロ的カット。緑が映える白いテーブルクロスのセンスの良いレストラン。白い窓枠が素敵度30%増しさせてます。


丘の上の村だけあって至る所に急坂。特にこの坂は手摺が必要なレベル。


途中、如何にもフランス、お洒落な赤使いのお菓子屋さん。


カヌレとマカロンを購入、素朴な美味しさでした。


そして村の中心、モノリス教会。圧倒的な存在感です。9世紀に石灰岩をくり抜いて造られたそうです。


もともとブルターニュ出身の修行僧聖エミリオンが隠居生活を送るために洞窟を掘ったのがこの村の始まりなんだとか。このあたりそんな歴史を彷彿させます。


教会の前の広場にはカフェ。強い日射しを避け憩う人達で賑わってました。


とにかく眩しい夏のサンテミリオン村です。今写真を見ると気持ち良さそうな青空ですが本当に暑かった(笑)


緑に癒されつつ更なるお散歩決行。


葡萄畑越しにモノリス教会を望める絶景ポイントを発見。


石造りの家々がつくる直線が気持ちいいです。


教会の真下にある明るいベージュの建物が宿泊しているホテルです。テラスが絶景なわけです。


しばし中世のような家並みを歩きます。


途中美しいお花で彩られた家や、、


家と家の合間から葡萄畑が望め素敵な散歩道です。


なぜかお気に入りの1枚。なんでもない石造りの大きな建物と電灯と青空と緑のバランスが自分的にはツボなんです。


さて、ホテルのテラスから見て気になっていた砦のようなところにやっと辿りつきました。この建物に秘められた歴史はわからないのですがフランス国旗がはためきが誇りを感じさせます。


サンテミリオン・ニャンコを発見。


石畳がお似合いです。


ホテルへ戻りしばしまったり。相変わらずルフィー、フランス語も堪能です。ヨーロッパ圏に本当に人気あるんだなぁ、、




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年7月16日午後2 サンテ... | トップ | 2014年7月16日夜 サンテミリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事