シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2013年7月6日午前 アルル2

2013-08-10 09:22:32 | 旅行
アルピーユ鉄道に乗れなかったショックを癒してくれたのはひまわり畑でした。。

遡ります。。アルピーユ鉄道からのとぼとぼ帰り道、さて今日はこの後どうしようと、と途方にくれます。いきあたりばったりに弱いなタイプなのです。。このときまだ10時半。アルルで行きたいレストランがあるのですが、まだ昼までたっぷり時間がある、、だいぶアルルの町歩き回っちゃったし、、思い切って、オランジュとかマルセイユとかに行っちゃうか、、と極めて低いテンションで考えながら、とりあえず駅に向かいます。 とはいえ、まだアルピーユ鉄道にも未練があったので駅にあるインフォメーションで聞いてみようと思ったのですが、こちらも閉まっていて更にがっくり。駅の時刻表を見ながらどこに行こうかとぼんやり考えていると、、ふと暇そうなタクシーというかタクシードライバーが目に留まります。売店の店員らしき女性とのおしゃべりに夢中の。
そのとき何故だか急に「そうだ、モンマジュール修道院に行こう!」とひらめいたのでした。モンマジュール修道院は丘の上にあり、アルピーユ鉄道からその美しい外観を見るだけの予定でした。だったらリベンジだ!?いっそそこに行っちゃおうっ。タクシーに近づいていくと、ドライバーが慌てて戻ってきます。あれ、なかなかのイケメンです。「モンマジュール修道院とできればひまわり畑にいきたい!」と伝えます。モンマジュール修道院はすぐ通じたのですが、ひまわり畑については「?」な反応。とりあえず、いくらぐらいと聞いたところ「わからないけど、30ユーロぐらいかなぁー。」かなり適当なイケメンドライバー。でもとりあえず、行くことに決めちゃいます。
しばらく走ると車窓から丘の上の修道院の美しい姿を見てきてます!思い切って良かったー♪とどうにかテンションも上がってきました。(ただその写真は撮れなかったのが残念。。)こちらは到着時の修道院です。

このロマネスク様式の修道院には現在は修道士はいません。そのせいか廃墟っぽい雰囲気があり、そのあたりにまた惹かれちゃいます。アルルからちょっと距離があるせいか、観光客もまばらです。

修道院ではなんとアート展が開催されていました。宙に浮く白い螺旋階段。なかなかよい雰囲気です。

こちらは顔のない羽のついたマネキンさんたち。こちらは古い修道院の雰囲気に合いすぎて怖い、、

更に怖いウェディングドレス。。怨念とかいろいろありそう、、

朽ちた感じがまさにツボな中庭。青空にも映え、静寂な景色にしばし心を奪われます。

そして美しい回廊。

回廊沿いの部屋のアート。石造りの壁にメタリックは意外にお似合い。

このあたりになるともう理解不能。所詮アート音痴な私なのです。

予想以上に満足度の高かった修道院を後にし、車でぐっすり寝ていたイケメンドライバーを起こします。

続いて、自信なさげでしたが、ひまわり畑に案内してくれました!

見渡す限りひまわり!これが見たかったんです。ひまわりはあっち向いてますが(笑)

車ではいれる道が途中までしかなく、ひまわり正面向きの写真ではちょっと広大感が伝わらないのが残念。でもアルピーユ鉄道に乗れなかったショックもだいぶ癒されました(後はいつの日か再訪したときへの宿題です)。ドライバーさんにはここでよかった?と更に確認され、自然とでた満面の笑顔ですごくよかった!というと安心したよう、適当なようで意外と気使いないいドライバーさんでした。そして、満足度の高いショートトリップを終え、アルル駅に戻るのでした。

再びアルルの中心部へ。素敵な絵が描かれた建物。朝は逆光だったので撮り直し。

なんとなくイタリアの下町っぽい。

何気ない写真ですが、私が一番アルルっぽく感じるお気に入りの写真。次回はアルルに宿泊したいなぁ。

朝は静かだった円形闘技場に沿った通り、お土産屋さんが並ぶ賑やかな通りとなっていました。

円形闘技場の前に観光トレインがスタンばっていました。乗ってみたいところですが、まずはランチです!

さて、ランチ目当てのお店はル・クリケ。クレアトラベラーでの写真がめちゃくちゃ美味しそうで行きたくなったお店。(地球の歩き方にも載ってます)可愛らしいこじんまりした外観。店内も可愛らしく居心地よさそうでしたが、すすめられたテラスに着席。メニューとクレアトラベラーの切り抜き写真を見比べて悩んでいると、フレンドリーな店員さんが「どうします?あっそれね!それはこれよ」って笑顔で教えてくれます。きっと私みたいな日本人女性多いんですね。

注文したのがこちら「ブリード」プロヴァンス風味付けの魚のスープと白ワイン。(あっ地球の歩き方まで写ってしまった)

魚介スープの中に白身のお魚や貝、じゃがいものはいったボリューム満点なスープです。白ワインとぴったりで美味しい!極楽。

店員さんがうちの子じゃないんだけどね、、って笑いながらいうのでふと後ろの席をみると、、

幸せそうに爆睡中。このあといちを席を斜めにされずり落とされるのですが(あっ優しくです)何事もなかったように向かいの席でまた爆睡。近所の通い猫のようで店員さんもあきらめの笑顔。

窓から見える店内。小物にもこだわっている感じ。このあといったトイレもなかなかでした。

爆睡していたニャンコもお客さんがいっぱいはいってくると自発的に席を立ちます。特にごはんをねだるわけでもなく上品な佇まい。本当にきれいな猫さんです。。ちょっとこの写真だとねだっているようにみえますが(笑)

スープを食べ終えた頃に店員さんがきて、「デザートは、、無理よね」とちょっといたずらっぽく笑われ、大きく頷づきお店を後にするのでした。おなかいっぱいでふらふら歩いているとお花が飾られた車が。これはもしやと思い、辺りを見渡すと、

まず、民族衣装を着た姉妹を発見。可愛い!小さな帽子も可愛いですが、プロヴァンス模様のスカートもキュート!

そして、円形闘技場の前で写真を撮る素敵な新郎新婦。お幸せに!

« 2013年7月6日午前 アルル1  | トップ | 2013年7月6日午後 マルセイユ »