シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2011年9月5日午前1 ストラスブール~大聖堂周辺~

2011-10-22 01:47:42 | 旅行
昨晩の雨も無事にやみ待望の青空です。今日のスタートは早朝のノートルダム大聖堂。バラ色の砂岩で造られた本当に堂々たる建物です。


よくみるとさまざまの石が積まれてモザイクのようになっているのがわかります。これがなんともいえない深みをかもしだすのですね。それにしてもこんな細部まで飾りが施された巨大な建物を鎌倉時代より早い時に建造するなんて当時の人はほんとうにすごいです。。さすがに完成までに250年かかったとか。気が遠くなりそうな工程です。


教会には7:00から入れます。とにかく広い。天井の高さに唖然としてしまいます。


側面の壁にはステンドグラス。シャンデリア風の灯りとマッチして幻想的、それでいて厳か。


後ろを振り返ると巨大な美しいステンドグラス。目にはいりきれない。


大聖堂でて側面近くのインフォメーションセンタでストラスブールパス(12.40ユーロ)を購入。イル川の遊覧船と大聖堂の塔に利用するだけで元が取れるお得なパスです。下は側面ショット(笑)


振り返ってもう一度大聖堂。やっぱり大きい。


そして裏側。


裏側周辺にあったピンクの建物。博物館みたいでした。


このアングルもいい(自画自賛)。本当に何枚も撮りたくなっちゃう大聖堂なのでした。


周辺にあるお気に入りの古いコロンバージュ。


細い通り沿いには紋章の旗が掲げられ華やかです。


小さな窓がいっぱい施されたお揃いの屋根がなんとも可愛らしい建物たち。


ちょっと早い秋の風景を発見。


大聖堂と同じ赤い石造りの建物。こちらは表面がのっぺり!?。これはこれで素朴な味がでていいです。



観光客でにぎわいはじめてきました。


広場に戻ります。


まだ、カフェのテラスは準備中。


逆光が残念ですが、この建物の並びがお気に入り。


ホテルへ戻る目印の教会。


さて、ホテルで朝食。ウッディーで明るい朝食ルーム。パンケーキを見つけてテンション上がります。


ついつい取り過ぎてしまいました。キーウィでしっかりビタミンもキープ。それにしてもやっぱりコーヒーとパンが美味しかった♪さすがです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年9月4日夜 ストラスブール | トップ | 2011年9月5日午前2 ストラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事