シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2014年12月15日午後 パリ ~凱旋門、クリスマス市

2015-05-06 16:41:16 | 旅行
この時期にパリに寄った一番の目的はクリスマスマーケット!

ちょっと遡ります。サン・ジェルマン・デ・プレからノートルダム大聖堂に移動。お目当てはクリスマスツリーとクリスマス市。が、時間が早いからなのかクリスマス市は見当たりませんでした。ツリーは巨大でしたが、、夜の来たほうがよかったのかな。

続いては凱旋門、しかも初の凱旋門登頂!?トライすることに、、今日はよく階段登ります。日頃の運動不足が祟りMちゃんにおいていかれつつもどうにか登頂成功。放射状に延びる通りが気持ちいい景色です!こちらは新凱旋門方面。

エッフェル塔方面。

凱旋門を下から。いろいろな歴史が刻まれている感じで今まで来なかったことを後悔しました。無名戦士のお墓もあり厳かな雰囲気。

さて、シャンゼリゼ通りもライトアップされてきたのでお目当てのクリスマス市へ向かいます。シャンゼリゼ通りのライトアップも楽しみにしていたのですが、、職場に近い六本木ヒルズを見慣れているせいか若干残念な感じが、、

シャンゼリゼ通りの脇道。このぐらいのボリュームでセンス勝負のイルミネーションが好みです。

そしてイルミネーションの飾りのようなエッフェル塔。

さて、クリスマスマーケットのスタートです。白い輝く屋根がメルヘンチックでワクワクします。

クリスマスマーケットにはクリスマス雑貨のお店だけでなく、いろいろなお店があります。こちらはチキンなどのお肉料理屋さん。

こちらは規模の大きいファーストフード的なお店。

いろいろなものがごちゃごちゃ売られているお土産屋さん。

寒い夜にぴったりなホットワイン屋さん。

パリ名物焼き栗屋台もクリスマスデコレーション。

お店は通りに沿って延々と続いています。奥にはチュイルリー公園(たぶん)で催される移動遊園地の観覧車。

こちらにも小さい遊園地がありました。極彩色な乗り物が楽しそう。ただトナカイが微妙、可愛いというよりちょっと怖い。。

噴水には幻想的なイルミネーション、水面に写って美しかったです。

クリスマスマーケットを堪能したのでシャンゼリゼ通りに戻ります。

水色にライトアップされてひと際目だっているのが、、

ティファニーさん。まさに箱の色ですね。

今日のフライトは23時25分。まだちょっと時間があるのでコーヒータイム。このスタイリッシュなお店はなんとマクドナルド。しばし、シャンゼリゼのライトアップをぼーっとしながら楽しみます。

そろそろ出発の時間になったのでスーツケースを取りにホテルへ戻ります。最後の凱旋門を一枚。怒涛の5泊7日の旅、楽しかったなぁ。羽生くんありがとうです。

ホテルの向かいにあるバス停からエールフランスのバスの乗って空港へ向かいます。さてここからが。。私は車の中でも本を読める人なのですが、この日に限って車酔いっぽい感じ、チェックイン後はかなりひどい状況になり自分でも果たして飛行機に乗れるのか不安になる状態。その後どうにか飛行機へ乗り込める状況まで落ち着いたものの、人生初の機内食食べれず、どんどん気持ち悪くなり(ランチのサーモン臭が戻ってきて、、すみません)最悪でした。キャビンアテンダントさんに薬をお願いしたところ、いろいろ心配してただき、大きな枕やペットボトルの湯たんぽをいただきました。。薬をもらうときフランス人はよくコーラで飲むんですがいかがですかと御提案いただきましたが、そこは遠慮しておきました(笑)。乗務員評判がいまひとつなエアフラですがとってもよかったです。今までもだいたいみんな陽気で親切で良い印象しかないのですが今回は特別素晴らしかったです。
そのおかげもあって羽田に着く前の朝食は食べれる状態まで復活し(→そこまで回復できる自分もなかなか)無事19時25分に帰国でき、翌朝からも無事働くことができたのでした。。モチベーションはしばらく回復せずでしたが(笑)