ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

元気に遊ぶ権利

2010年03月16日 | 先住民ブラアンの子どもたち
たくや@ミンダナオ

フィリピンの学校は6月から3月までなので、現在フィリピンの学校も日本同様に年度末です。アスパン小学校のアイキャン給食担当教諭のコルテス先生に1年を振返ってもらいました。


【いつも笑顔のコルテス先生】

たくや:「残りの給食の回数もあとわずかですね。アスパン小学校にとっての初めての給食を担当されていかがでしたか?」

コルテス先生:「正直大変だと思ったことは何度もありました。通常の業務に加え、給食材料の買出し、調理してくれるお母さんたちのコーディネート、材料費の清算など、仕事が増えるわけですし。しかし頻繁に様子を見に来てくれるアイキャンスタッフ、調理してくれる保護者、他の教師達が進んでサポートしてくれたのでやり遂げることが出来ました。また子どもたちが変わっていく様子を感じ取れることが遣り甲斐でした。」

たくや:「子どもたちにどのような変化がみられましたか?」

コルテス先生:「出席率の向上や栄養状態の改善はもちろんですが、とにかく子どもたちが元気になりました。」

たくや:「具体例を教えてもらっていいですか?」

コルテス先生:「例えば、休み時間の過ごし方が全然違います。給食がなかった去年までは、教室内や木陰でダラダラと休み時間が終わるのをただ待っている子どもが殆どでした。しかし、今は見てください。あのように、子どもたちはあっちこっちではしゃいでいます。」


【ボールの代わりにサンダルを投げるドッジボール的な遊び「スター」】


【フィリピンでも女の子に人気のゴム跳び】

給食活動は全ての子どもたちが持つ「教育を受ける権利」だけでなく、更に大切と思われる「元気に遊ぶ権利」をも保障しています。

******************************
●アイキャンスタディツアー*定員になり次第締め切り
3月にアイキャンの事業地の子どもと交流しませんか?
http://www.ican.or.jp/studytourupdated.html
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
● 先住民族ブラアン族の子どもの健やかな成長を応援してください。
http://www.ican.or.jp/gensan_feeding.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、5,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●インターン募集中
http://www.ican.or.jp/intern.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。