さえ@まにら
人に見せる、見せ方をゲームの中で練習していきます。
◆ゲームⅠ
講師「トントントントンという、太鼓の音に合わせて走り、ストップの合図で、ポーズを決めていきます。私がいる場所がいつも前だと思ってください。私も走るので、どこが前になるか、考えて止まってポーズを決めてね。はいスタート!トントントントン・・・・・(子どもたち走り回る)」
「ポーズ!(子どもたち止まってポーズを取る)」
「OK!もう一回行きます。トントントントン・・・・・(子どもたち走り回る)」
「ポーズ!じゃ、次は、自分のスペースを確保して、大きくポーズします。スタート、トントントントン(子どもたち走り回る)・・・・・・」
「ポーズ!(子どもたち止まってポーズを取る)」
「よし!じゃ、次は、前の人は、体を低くしてポーズ、真ん中の人は、中ぐらいの高さ、一番後ろの人は、高く大きくポーズして。はい、トントントントン・・・・・(子どもたち走り回る)」
「ポーズ。(子どもたち止まってポーズを取る)」
「ここで練習したのは、①必ず観客の方に体を向けること、②みんなが見えるように高さを調節すること、③自分のスペースを確保することでした。少し身について来たかな。」
◆ゲームⅡ
講師「次のゲームは、太鼓の音が止まったら、お題を出します。お題を出したものをチームで形作って表現してください。はい、スタート!トントントントン・・・ストップ!お題は、屋台でご飯を食べるシーン」
(子どもたちがグループになって、シーンを作る。)
講師「じゃ、それぞれ、どんな気持ちか言ってみて?」
ご飯を食べている人の役:「おいしいなー。」
ハエが来ないように扇いでいる人の役:「もう、帰りたいなー。」
机の役:「机って疲れるんだよなー。」
講師「じゃ、次行きます!トントントントン・・・・・ストップ!お題は、ジープニーです。」
(子どもたちが、グループでジープニーの様子を作る)
講師「じゃ、それぞれ、どんな気持ちか言ってみて?」
乗客1の役:「支払いです!」
乗客2の役:「支払いです。」
ドライバーの役:「お客さん、どこまで?」
ジープニーの後ろに掴まってタダ乗りしている乗客の役:「一緒に乗せてください」
ここでも大切なのは、さっき練習した、①観客の方を向くこと、②高さを調節すること、③自分のスペースを確保、それから、こっちのチームは、特によかった点は、何だと思いますか?」
「笑わず、照れずに真剣に役になりきってた。」
「声が大きくでていたこと。」
講師「そうね。照れたり笑ったりしたら、見てる方は、どう思うかしら?それに、お客さんに理解してもらうために、大きな声を出すのもとても大切なことね。」
******************************
●東日本大震災の活動
http://www.ican.or.jp/tohoku.html
●平成22年度外務大臣表彰受賞
http://blogs.yahoo.co.jp/ngo_ican/archive/2010/08/29
●スタッフ・インターン・ボランティア募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/
人に見せる、見せ方をゲームの中で練習していきます。
◆ゲームⅠ
講師「トントントントンという、太鼓の音に合わせて走り、ストップの合図で、ポーズを決めていきます。私がいる場所がいつも前だと思ってください。私も走るので、どこが前になるか、考えて止まってポーズを決めてね。はいスタート!トントントントン・・・・・(子どもたち走り回る)」
「ポーズ!(子どもたち止まってポーズを取る)」
「OK!もう一回行きます。トントントントン・・・・・(子どもたち走り回る)」
「ポーズ!じゃ、次は、自分のスペースを確保して、大きくポーズします。スタート、トントントントン(子どもたち走り回る)・・・・・・」
「ポーズ!(子どもたち止まってポーズを取る)」
「よし!じゃ、次は、前の人は、体を低くしてポーズ、真ん中の人は、中ぐらいの高さ、一番後ろの人は、高く大きくポーズして。はい、トントントントン・・・・・(子どもたち走り回る)」
「ポーズ。(子どもたち止まってポーズを取る)」
「ここで練習したのは、①必ず観客の方に体を向けること、②みんなが見えるように高さを調節すること、③自分のスペースを確保することでした。少し身について来たかな。」
◆ゲームⅡ
講師「次のゲームは、太鼓の音が止まったら、お題を出します。お題を出したものをチームで形作って表現してください。はい、スタート!トントントントン・・・ストップ!お題は、屋台でご飯を食べるシーン」
(子どもたちがグループになって、シーンを作る。)
講師「じゃ、それぞれ、どんな気持ちか言ってみて?」
ご飯を食べている人の役:「おいしいなー。」
ハエが来ないように扇いでいる人の役:「もう、帰りたいなー。」
机の役:「机って疲れるんだよなー。」
講師「じゃ、次行きます!トントントントン・・・・・ストップ!お題は、ジープニーです。」
(子どもたちが、グループでジープニーの様子を作る)
講師「じゃ、それぞれ、どんな気持ちか言ってみて?」
乗客1の役:「支払いです!」
乗客2の役:「支払いです。」
ドライバーの役:「お客さん、どこまで?」
ジープニーの後ろに掴まってタダ乗りしている乗客の役:「一緒に乗せてください」
ここでも大切なのは、さっき練習した、①観客の方を向くこと、②高さを調節すること、③自分のスペースを確保、それから、こっちのチームは、特によかった点は、何だと思いますか?」
「笑わず、照れずに真剣に役になりきってた。」
「声が大きくでていたこと。」
講師「そうね。照れたり笑ったりしたら、見てる方は、どう思うかしら?それに、お客さんに理解してもらうために、大きな声を出すのもとても大切なことね。」
******************************
●東日本大震災の活動
http://www.ican.or.jp/tohoku.html
●平成22年度外務大臣表彰受賞
http://blogs.yahoo.co.jp/ngo_ican/archive/2010/08/29
●スタッフ・インターン・ボランティア募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/