ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

ばばのお気に入りなのに・・・・

2008年08月18日 16時52分59秒 | Weblog

8月18日(月)

ばばが、洋服の色で好きなのは白・クロ・紺・・・・・・

何とも地味な・・・・・でも、一番無難な色ばかりだと自分でも思う。

小学生の頃は紫が大好きで靴から文房具まで

紫色がある物はみんな紫で揃えた。

揃えたといっても、鉛筆・下敷き・物差しぐらいだったと思う。

それにしてもあの当時紫色の靴があったものだとびっくりするが、

紫色の靴を買ってもらって大喜びしたのがつい先日のことのようだ。

 

でも、ばばどんなコーディネートしていたんだろう。

紫色の靴にどんな色の服を着ていたかは全然記憶にない。

ばばの小学時代は、今のように色々な洋服もなかった。

肌着も、ふたりのばば姉が手縫いで作ってくれていたし普段着も、そうだった。

滅多に洋服を買ってもらったという記憶はない。

ちょっとした洋服一枚買うにしても約半日費やして

今ばばが住んでいる亀津まで出なければ買えなかったと思う。

 

 

小学3,4年生で「紫色グッズ」を集めるなんて、

今考えても、ばばは「変な子」だったかも。

色彩感覚とかおしゃれに関しては全然自信のないばば。

 

 

そんなばばが、もう10年以上(本当はもっと前かも知れない)も前に買った上着がある。

あるお店で他の買い物のついでにその色、形が気に入り買った物だ。

その色が何と暗めのピンク。

モノトーンの多いばばにしては派手な色だとは思う。

袖の丈も短めで前身頃にばらの花が淡いブルー系色で描かれている。

買ったはいいものの、なかなかこの上着を着るチャンスがない。

と、いうより進んで着ようとしないばばである。

ズボンもスカートもモノトーンが多いので、このピンクを合わせればいいのだが。

紺系とか白とかの  シャツを合わせることが多いからだ。  

 

何年に一回くらいだろうか、思いついたようにピンクの上着を着ると、

じじが何故かニヤニヤするのだ。

何故ニヤニヤするのかは分からないが、必ずニヤニヤ。

 

ばばは夕べ、じじに思いきって聞いてみたよ。

じじ曰く。

「ピンクがばばに似合わないって笑っているんじゃないよ。

そう言えば、ばば黄色いトレーナーも持っていたよね」

これ、答えになっていないんですけど・・・・・

黄色いトレーナーは先輩のご夫婦がじじとばばが30代の頃に

お揃いをプレゼントしてくれたんだったよね。

一時期、二人とも着ていたjけど、あのトレーナー、どうなったんだろう・・・

 

「じじ、本当になんで、ばばがあのピンクの上着着たら笑うの?」

と再度聞いたら「ばばに、似合うなぁ・・と思って」だって。

これ、絶対違う!!!って。

じじのあの謎のニヤつきの原因を究明しないことには

ばばは安心できない。

この上着の何がじじをニヤけさせるのだろう?

 

じじに笑われるので、ピンクの上着を着るのは本当に何年に1回かの割りである。

だから、一昔以上前に買ったにもかかわらず未だに新品同様なのだ。

そう言えば、数年前旅行に行った時、たまたま娘たちもいるところで

ばばがこの上着を着たら娘たちまで笑ったような気がしたが?

ばばの気のせい?

 

家族全員をニヤけさせる、この上着、こうなったらばばも開き直るぞ。

じじが不機嫌な時があったら、この上着着て

「ジャァ~~~ン」ってじじの前に出て行こうっと。。。。。

 

 

※実は、このブログを書こうと思ったのは、じじが昨日

「ばば、あの上着着ないの?」と聞いたから。

「あの上着」といえばこのピンクの上着しかないでしょう。

なんで、じじがこの上着のことを急に言い出したか、ちょっとミステリー。

ばばは、じじに言われてすぐにブログに書くのも癪だと思い、

上着の写真を写したのも、じじが自分に部屋に入っている隙にパチリ。

この上着のどこが、じじをニヤけさせるのかもミステリー。

平凡な日々、ちょっとしたミステリーがあった方が楽しいね。