ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

じじには言えるけど・・・・・

2008年08月16日 18時26分25秒 | Weblog

8月16日(土)時々

送り盆が終わってホッとしたとたん、天気も怪しくなってきた。

今日は午前中は時々雨がちらつくものの、いつもの猛暑だった。

ところが、昼からは雨がちらつきばばは戸を閉めたり開けたり忙しい。

戸を閉めると部屋の中は蒸し風呂状態。開けると雨が打ち込むし・・・・

5時頃からは土砂降りになった。

それも20分ほど降ると、雨はチラチラ。

 

じじは、いつもなら夕方、6時過ぎ頃散歩に出かける。

ばばは一月以上散歩をサボっている。

じじだって、ホントは歩きたくはないんだよね。

でも、じじは毎日頑張って歩いている、偉いよね。

そんなじじも隙あらば・・・サボりたい気配ミエミエ。

今日は5時過ぎから土砂降りだったので、じじは嬉しそうに

でも言葉では「あ~ぁ、こんなに降ったんじゃ歩けないなぁ」だって。

表情と言葉、裏腹。

 

ばばの意地悪虫のパワー炸裂。

「じじ、雨降って本当はは嬉しいんだよね。」とばば。

「あぁ~~残念!」とじじ。

「心にも無いことを。本当は嬉しいくせに」とばば。

「ばばって、意地悪だなあ」とじじ。

 

じじには、ついつい憎まれ口ばかり叩くばば。

 

でも、他人様にはぜぇ~~~たい意地悪なんかしません。

 

つい先日、どんどん祭りのパレードを見に行く途中、

ばばの前を40才ぐらいの体格の良い男の人が歩いていた。

ばばは、ずっとその人の後ろを歩いていたが、

ふと目を上げてその人の後ろ姿をしっかり見たとたんびっくり。

何とその人は、Tシャツを裏返しに着ている。

でも、ばばの見間違いかも知れないと、目を凝らしてよくよく見た。

襟の後ろのタグが見えている。両脇も明らかに縫い代が見えている。

 

見も知らぬ男の人に「あのぉ~~~、Tシャツもしかして、裏返しでは・・・・・・」

と言っていいものかどうか、ばばは迷った。

これからこの男の人も祭りのパレードを見に行く。

全島から見物人が集まる。

だれか、この人のTシャツに気づいて教えてあげる人がいるだろうか?

もし、思い切ってばばが言ったら、この男の人はどうするだろう?

ばつが悪そうに「アハハ」と笑って、Tシャツを脱いで着直すだろうか?

ばばは、「言うべきか?、言わざるべきか?」ハムレット状態。

ついに、パレードの行われる県道に着き、その人は左側へ曲がった。

ばばは、とうとう、その人に声をかけることが出来なかった。

 

じじになら、すぐにTシャツの後ろを引っ張って「じじ裏返し、裏返し」と

教えてあげられるのに。

こんなばばだが、オチョコチョイなもんだから、

自分のミス数知れず。

お風呂から上がって寝間着に着替えて「アレッ」とよくよく見れば

寝間着を前後逆に着ていたり、「さぁ、一仕事頑張るぞ」と

ジャージに着替えたらやはり、前後逆ということがたまにある。

でも、前後逆に着た場合は「??????」と体が反応して気づくんだよね。

 その時「ジャージや、Tシャツ型寝間着の前後が、

着て分かるように考えたのは誰だろう・・・」なんてとりとめもないことを考え始める。

 

 

そろそろ、夕方6時半。

又雨が土砂降りになってきた。雷もゴロゴロ鳴りだした。

じじ、お散歩休めるね。

ばばは、この雨の中、じじのためのお刺身買いに行ってくるね・・・・