3月31日(木)晴
今日で3月も終わりかぁ????早いなあ・・・
何かしていても時間は流れる、
何をしなくても時間は流れる・・・・・・
だったら、何かをして有意義に過ごせばいいのに、
ばばったら、毎日夜になると(今日は一日何をしたっけ??)で、おしまい。
これじゃ、いけない、いけない。
一昨日から、ばば考えていること(他愛もないことだけど)がある。
実は、加計呂麻から帰るHちゃんを迎えた時、
M子姉さんが「青梗菜の漬け物」と
「芋入りの天ぷら?ドーナツ?」を準備してくれていた。
M姉さんは、料理がとても上手で、同じ職場にいた時は
いろいろとご馳走になった。
一昨日の青梗菜の漬け物も、「芋入りの天ぷら?ドーナツ?」も美味しかった。
ばばが気になっているというのは、この「芋入りの天ぷら?ドーナツ?」なのだ。
M子姉さんは「芋天ぷら」と言った。
ばばが何気なく「ドーナツ」と言うと、「これはドーナツじゃない、天ぷらだよ」と・・・・
M子姉さんが言うには「ドーナツとは真ん中に穴が開いている」と。
ばばは、ソーダやベーキングパウダーを使って、ふっくら揚げてあるお菓子?は
ドーナツだと思っていた。
島料理(郷土料理)でも、ドーナツとして勉強した。
でも、アンダーギーかな?とも思ったが・・・・
アンダーギーという言い方は沖縄独特なのかな?
(アンダーギー)=(ドーナツ)ではないだろうし、
かと言って(ドーナツ)=(天ぷら)とも思えない。
天ぷらと言えば野菜天ぷら、海鮮天ぷら等々あるしなぁ・・・・
砂糖が入って、ふくらし粉が入った「おやつ系揚げ物」も天ぷらなのか?
揚げてあれば天ぷら?いやいや、そうではあるまい。
そう言えば,M子姉さんの「芋入りの天ぷら?ドーナツ?」があまりに美味しいので
ばばも作ってみようと、分量を聞くと「適当!」と即答。
以前から、何でも「適当、適当」がM子姉さんの口癖だった。
「自分は秤なんか使わないよ。何でも目分量」って。
何とかおおざっぱな分量を聞いてみると
米粉(1㎏880円もする高級品だよ)500グラムに対し
卵3個、ソーダ「適当」と言いつつ、
人差し指の第一関節くらいって示してくれたけど、ますます分からない。
砂糖も、芋も適当だって。
それに、牛乳がなかったので水で材料を混ぜ合わせたんだって。
じゃ、牛乳があれば、牛乳が良いって事?
これも、分量は適当だってさ。スプーンで掬って揚げればいいって。
これじゃ、ばばが作っても絶対上手くは出来ないだろうなぁ・・・・
でも、近日中にチャレンジする意欲は満々。
だって、高級米粉買って来たんだもん!
ばばの友人って、面白いよ。
料理するのに「何でも適当!」という人いれば
1グラム単位できっちり計らないと気が済まない人もいる。
ばばは、どちらかと言うと「適当派」に近いかも。
いちいち秤持ってきて、分量量りながらの料理なんか出来そうにない。
先日「美味しい!」って食べたのがドーナツなのか?天ぷらなのか?
考えても、考えても分からない。
こんなくだらないこと考えている間に、
両親宅庭の雑草一本でも抜いた方が遙かに有意義な時間の過ごし方だろうね・・と結論。
もう、考えるのやめよう!