10月31日(月)晴れ後曇り
夕方の買い物に出たついでに百均に寄ってみた。
園芸用品を少し買いたかったのだが、
その前に目に留まった物・・・・毛糸。
そっか~、もう毛糸の出る時期か~明日から11月だものね~。
毛糸と言えば、今年の春までは義母が編み物をしたいと言うので
行く度に色々な色の毛糸を買って持って行った。
義母は、帽子やマフラーを編んでいたが
ある日「手が痛いので、編み物はしばらく休む」と言い
そのまま毛糸や編み針は握らないで今に至っている。
一方ばばは、若い頃「かぎ針編み」にはまった。
一番大きい作品は、コタツカバー。
よくぞ、あんな大物を・・と今でも思う。
コタツカバーは毛糸で編んだが、テーブルセンターやテーブルクロス
その他、色々な小物を自己流に考え、
白い編み糸やカラーの糸を交ぜたりして次々と編んだ。
編み出すと時間を忘れて編み続けたなぁ・・・
今夕、百均で突然目に留まった毛糸を見て
ばばは、「編みたいな」と思い、藤色の並太糸を一個買った。
そして、編み針も1本。
これでばばが編もうと思った物、それは、食器洗いのアクリル束子。
家に帰ると、早速編み始めた。
鎖編みで始め、細編み・中長編みを繰り返し
編み始めると、勝手に手が動く感じで、
あっという間に一個完成。
完成すると、又編みたくなり、二個目は二回りほど小さく編んでみた。
30分くらいで二個の束子が出来上がったよ。
毛糸は、まだまだ余っている。
よし!明日も編むぞ~。
そして、しばらくは自作束子で食器を洗うぞ!
何故、ばばがアクリル束子を作ろうと思ったかと言うとね、
実は、2ヶ月前のある出来事に端を発しているんだ。
9月1日、夕方義父を病院に見舞った時、
枕元に「お誕生日おめでとうございます」というメッセージと
毛糸でバラの花の形に編まれたアクセサリーのような物が二個と
靴下が入った袋があったの。
これは、介護用品を買う時にお世話になったお店のスタッフからのプレゼントだった。
ありがたいね~。
プレゼントをいただいてから、ばばは、毛糸でバラの花の形の編まれた物が気になった。
「何だろう?ドアノブに下げておく物?アクセサリー?」
考えても考えても分からなかったけれど、ふと、これは束子に使えるのでは?と思った。
アクリル毛糸で編んだ束子は、洗剤を付けなくても汚れが落ちると本で読んだことがある。
早速、夕べから束子として使ってみた。
うん、うん、良いぞ。
なるほど、洗剤付けなくても食器や鍋がは綺麗に洗えたよ。
でもね、バラの花のような形が、ちょっと分厚くて使いにくかったの。
それで「自分で編んでみたいような気がするかも・・・」と。
余計な物は増やしたくないしなぁ・・・
お店に行けば二百円前後で、良いスポンジがいくらでもあるよなぁ・・・
買うべきか?買わざるべきか・数日迷ったけど、
今日、綺麗な色の毛糸を見たら迷わず買ってしまったばば。
早速二枚編み上げたアクリル束子。
今夜から早速使ってみよう。
使い勝手が良かったら、又編んでみよう・・・・・
それにしても「雀百まで踊り忘れず」と言うけれど
数十年前に覚えた編み物ができたこと、ちょっとだけ嬉しかったなぁ。