ばばの日記

団塊世代 仲良し夫婦の暮らし
HPは http://www.ibuchan.com/

レシートは大切

2008年08月02日 14時56分33秒 | Weblog

8月1日(金)

昨夕、ホームセンターで角形扇風機を買った。

先日、じじの分買って、使い勝手が良いというので

ばばの分もと・・・・

そして同じのを昨夕、ばばの分も買った・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・と、ここまではハッピー。

 

しかし、レジをすませ、隣の店舗で他の買い物があったので

扇風機はレジ横に預けて買い物をしてきた。

 

預けた扇風機をもらって帰ろうとしたら、

入り口付近にばばが買った扇風機より一回り大きい扇風機があり、

値段もばばが買った物より少し高いだけだった。

「大きい方を買おうかな?」と一瞬思ったけど、

じじと話し合ってもいないし、やはり小さい物で良いかと・・・・・家に帰った。

そしてじじに、「もっと大きい扇風機で

タイマーも付いている扇風機があって、

値段もちょっと高いだけだったので迷ったけど、

小さいの買ってきた」と言うと、

じじが「大きいの買っても良かったのに」と言った。

ばばは(やはり思い切って大きいの買えば良かった)って反省した。

「よし、明日交換してもらってこよう」と思い、

財布の中からレシートを出そうとした。

でも・・・ない!ナイ!無い!

いくら財布をひっくり返してみても扇風機のレシートがない。

レシートがないと、交換してもらえないだろうな。

 

でも、もしかしたらと一縷の望みをもちながら寝た。

翌朝、開店間もなく昨日のホームセンターに行き、

レシートがない旨も説明し、昨日買った扇風機と、

大きい扇風機を交換してもらえないかお願いした。

しかし、やっぱりレシートがないと交換できないと言う。

そこで、店員さんに「レシートをもらい忘れたか落としたのでは?」

と言われ、ばばが扇風機を買った時間帯のレシートの山が

お店にあったので、1枚、1枚めくって確かめたがない。

隣の2号店のレジで落としたのでは?と店員さんに言われたが

もう、諦めることにした。

 

それにしてもあのレシート何処へ行っちゃったんだろう?

閉店30分前ぐらいに行って、

扇風機の箱には店名の入ったビニールテープも貼られていて、

保証書に印鑑も押してもらって,

このお店で買ったことには間違いないのになあ・・・・・・

あぁ~あ、あのレシートさえあればなあ。

 

家に帰ってじじに「やはり、交換できなかった」と告げると

「何十万円の大きな買い物でもあるまいし、ばばの判断で買えば良いのに。

そんなところが、ばばの石橋を叩いて落っこちる

っていわれっるところだな」って言われちゃった。

 

書類?物証?(今回の場合レシート)って大事ですねぇ。

今後、気をつけよう。反省!