農園を放っておくわけにはいかない。
でも、SATさんはガソリンがなくて来られない。
MOROZさんとURYさん夫妻は電車で来ました。
私は幸い満タン状態だったのでOOさんと車で行きました。
6日はこどもエコ体験隊、13日は地震で中止、今日やっと文殊畑の農地利用料をお支払いに行けました。
3月1日に正式に農業委員会から許可されました。
正式な借り主はNPO法人ゼファー池袋まちづくりです。
文殊畑のジャガイモはまだ全く芽が出てきていません。
浴光催芽をしていたので、もしや芽が出ていたら土をかけようと思っていましたが必要なし。
(こどもエコ体験隊がジャガイモを植えた文殊畑です。↑)
今年は温度が低いので霜が降りると枯れてしまいます。
土を厚めにかけてあるので心配なさそうです。
土の中でじっくりエネルギーを蓄えて下さいね。
今日は残っていた種ジャガイモを大久保農園に植えました。10畝にもなってしまいました。
URYさん管理のブロッコリーがトンネルの中で花芽を着けはじめ、手入れがいいので美味しいブロッコリーが出来るでしょう。
今日はゴボウを植えました。
これで大好評豚汁野菜が全部賄えるようになります。スゴイことです。
日本中が大変なときにも農園は平穏です。西洋水仙、菜の花、ムスカリが咲き、ミツバチが大量に飛来。春です。
文殊畑の向かい側に一面ホトケノザが群生しています。きれいです。
農園運営のために、以前から竹筒にアイポイント募金竹として募金を募っていましたが(現在はゆう文店頭に置いてあります。)、急遽これを東北関東大震災の義援金に回したいと思います。アイポイントにご協力のみな様にはご了承下いただけますようお願い申し上げます。