横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

四季の森公園の虫

2016-06-19 06:12:43 | 日記



四季の森公園にアキノタムラソウが咲き始めて、クマバチがやって来た。






クマバチはミツバチの仲間だが体はうんと大きい。
花から花へと忙しく飛び回っている。






そうかと思うと、葉陰でひっそりとカップルになっているのがいた。






ちょっと下から失礼。カノコガだ。
蛾の仲間だが、すっきりした翅の模様が魅力的だ。





友人の手に止まったカメムシも翅の模様が面白い。






オオホシカメムシの翅は細っそりした人の顔に見えないこともない。

四季の森公園も昆虫の種類が豊富なようだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱色の花 | トップ | 穂状の白い花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-06-19 17:10:43
クマバチは体は大きいですが愛敬があって可愛いですね。
カメラを向けている花にも臆することなく突進してくることもありますね。
オオホシカメムシ 初めて見ました。これもカメムシの仲間なのですね。
模様が面白いです。お尻のほうを上に人の顔に見えますね。
アフリカのどこかの国の木彫りの民芸品の像にこんな顔の人物が
あったような気がします。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2016-06-19 21:18:39
こんばんは。
本当にクマバチは愛嬌ものです。
フジの花だったりアキノタムラソウだったり、たくさんの花のところで花から花へと飛び回りますね。
オオホシカメムシは人面カメムシみたいに見えます。
アフリカの木彫りの民芸品に似たようなのがありましたか。
たしかにありそうですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事