横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

少し早かった

2017-05-23 05:36:44 | 日記



先週、仲間と新治市民の森を歩いた。
もしかしたらアカシジミを見られるかと思ったが少し早かったようだ。

お昼にしようとベンチに向かったらヒラヒラ飛んできて止まったのがいる。
イチモンジチョウだ。昨年はエゴノキの花に来ていた。






この場所が気に入ったのか、テーブルに置いた友人のリュックで長いこと休んでいた。






翅の筋が一文字でなく3本あるコミスジはクワの葉の上で休んだ。






市民の森を抜けて東洋英和に向かう尾根道を歩いていた時、
大きなチョウが飛んだような気がして上を見るとツマグロヒョウモンだった。






カップルで飛んでいたようだ。
前翅の先端が黒い右側のが雌だ。
邪魔をしないように皆でその場を離れた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう実った | トップ | 最近見た白い花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-05-23 10:37:03
赤シジミは見られなかったものの、色々な蝶をご覧になれましたね。
ご友人のリュックを休憩場所に選んだイチモンジチョウ、
愛おしくなってしまって、移動したくても移動できなくなりそう。
そうそう、4月にわが家のビオラのプランターにツマグロヒョウモンの
幼虫が1匹住んでいました。花殻摘みをしながら時折ご対面にドキッと
していましたが、いつの間にか見なくなりました。
どこかで蛹になって無事羽化したことを祈っています。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-05-23 22:16:23
こんばんは。
昼休みで弁当を食べる時間がけっこうあったので、
友人もリュックをそのままにして何枚か写真にしていました。

ツマグロヒョウモンの幼虫は見えなくなりましたか。
きっとサナギになるときに場所を替えたのでしょうね。
今頃はきっと飛び回っていることでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事