横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

泉の森の小川で

2017-07-11 06:10:59 | 日記



大和市の泉の森では源流からしらかしの池までの間に小さな流れがある。
水辺を好む生き物たちがいろいろ見られる。






ハグロトンボが翅を広げたり閉じたりしている。






日曜日には小川で遊ぶ子供や家族連れも多い。

ザリガニ釣だろうか竿から垂れた糸に、トンボのカップルが止まっていた。






釣竿の持ち主がちょっと嫌がったのでトンボは近くの岩の上に落ち着いた。






けっこうオタマジャクシやメダカなどの魚がいる。
小さな群れが泳いでいたのはメダカよりずっと大きくオイカワであろうか。






その群れから少し離れたところで婚姻色らしい雄がゆったりしていた。


子供たちが小川に入っても生き物たちはうまく付き合っているようだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Casablanca | トップ | 姉妹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-07-11 12:06:42
和泉の森の小川も小さな生き物が色々いるのですね。
ハグロトンボもいますか。おやおや、ザリガニ釣りの糸にカップルで止まられては、
持っている親子は動くに動けませんね。代わりに良い観察の機会となりましたが。
小魚たちは何が何だか??でしたが、メダカよりずっと大きいものに
オイカワというのもいるのですね。そのオスはこんな婚姻色になるのですか。
金と黒と朱が混じったような… 錦オイカワですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-07-11 20:05:03
こんばんは。
泉の森の小川は子供たちがバシャバシャ入るのですが、
案外たくさん魚などの生き物が住んでいます。
逞しいものですね。
引地川にはいろんな魚が泳いでいるのだろうと思いますが、
その上流でもちゃんと魚たちを見ることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事