ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

江の川を見下ろす名峰 甘南備寺山 島根県江津市

2010年06月02日 | やまある記速報

風の国入口付近から眺める甘南備寺山

「山口県・広島県・岡山県・鳥取県各百名山」の著者中島先生、「防長山野へのいざない」の著者金光さんのご案内により、島根県江津市の甘南備寺山へ登りました。この山は一般的な登山対象の山では無いので、地図を読みながら尾根道を辿りました。

 途中には甘南備寺跡や墓所などを眺めながら急登を踏ん張り山頂へ到着。山頂では祠が我々を迎えてくれました。三角点を囲んで恒例の記念撮影、達成感のある山歩きをすることができました。

麓の国道沿いにある役行者座像

登山途中にある甘南備寺跡

墓所

山頂の祠

甘南備寺山の山頂風景(動画)→   

 三角点を囲んで

 

法師崎のやまある記の編集が終了しました 

 詳細な登山記はHPでお楽しみ下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊邪那美命の祀られた比婆山... | トップ | 杵崎山~荒瀬山~高塔山~天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事