虎ヶ岳山頂
新宮山彦ぐるーぷの皆さん5名と神奈川県のIさん夫妻をお迎えして来年の干支の山「虎ヶ岳」へ登りました。山口ぐるーぷの登山参加者は6名、合計13名での登山でした。
常安寺
登山口を出発
登山口の常安寺を出発、緩やかな坂を登れば間もなく観音滝を過ごします。更に進むと、江戸時代に毛利藩の重税逃れのため農民が秘密に耕作していた「隠田跡」に着きます。
観音滝
隠田跡
尾根は近い
天望滝の休憩所を過ごすと同時に坂の傾斜がきつくなり、進行方向には尾根が見えてきます。尾根に着けば名残の紅葉が美しく、間もなく展望の良い虎ヶ岳の山頂に到着しました。
尾根道に着くと紅葉が美しい
虎ヶ岳山頂
烏帽子岳山頂
虎ヶ岳を出発、次は烏帽子岳の山頂にて記念撮影。その後、烏帽子岳の展望地へ向かいました。下山は降松神社奥の院の祠まで戻り、降松神社を経由し、来巻コースを採りました。
烏帽子岳の展望地から眺める紅葉
降松神社奥の院の石祠
なお、下山後防府市へ移動。夕刻より新宮山彦ぐるーぷYさんの傘寿祝賀会が厳かに挙行されました。芸達者な皆さんが勢揃い、総勢21名の大宴会は、あっという間に過ぎてしまいました。
翌日のお祝い登山は下関の雄笠山・雌笠山。私は都合により不参加でしたが、こちらも楽しかったそうです。
なお、「新宮山彦ぐるーぷ」は和歌山県新宮市を拠点とする山岳団体。吉野・熊野を結ぶ修験の道、大峯奥駈道南部(南奥駈道)の再興と整備・保全の活動をされています。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
法師崎のやまある記の編集が終了しました
詳細な登山記はHPでお楽しみ下さい