ガクの山遊びと徒然帳(goo)

ガクの山遊びHP版→停止状態m(_ _)m

大海山-サポ14

2017-03-21 | 山歩き

大海山(324.6m 山口市秋穂西) 17.03.20(月) 曇 (13人(含子供5人))
久し振りの多人数で下山後の秘策を持って当地を訪ねました。
駐車場からスタート地点に移動したらテント泊のパーティーがいた。
それは何と旧来からの山友であり女子会(3人)とのことだった。お互いにサプライズの出会いにビックリと喜びが交錯した。
同行を誘ったが寝起きで準備が間に合わないらしく、こちらが先行することにした。
曇天の下でやや寒さを感じたが歩いて暖まろうの気持ちで準備体操後スタートした。
立岩に立寄って周回し、下山後はランチパーティーへ移行となった。

・キャンプ場(炊事棟)から登山口へ向う

・竹林

・展望台から串山連峰方面

・楞厳寺山は霞の中

・大海湾を見下ろす



・大海山山頂を目指す

・大海山山頂、新たな標識柱・・・(ピンボケ写真です)

*現有デジカメは修理中のため旧デジカメを使ったが、これも不調となった・・・トホホ(>_<)


・登頂記念に一枚

・山頂から大海湾

・防府方面・・・マツダ自動車工場がある

・立岩を訪ねる。 正面とモアイ像にも似た横面
 
・直下の立岩Ⅱ?

・再び山頂



・中岳からキャンプ場、駐車場など

・勘十郎岳の双耳峰(左西峰、右東峰)

・アセビ

・勘十郎岳西峰

・勘十郎岳西峰山頂

・大海山を振返る

・お馴染みの火ノ山連峰・・・霞で美しい山並みが映えません

・暫しの休憩

・クジラ岩から見える風景は如何かな?





・キャンプ場を俯瞰


○下山後はランチパーティー  

・とりあえずメニューの一部

・先ずは子どもからバイキング開始

・ランチ風景
 本日の行程の振返りや近況報告?などなどで談笑しながらのランチパーティーは賑わいで行きます





・うどんやラーメンもありです

・行列のできる麺コーナー

・お腹が落ち着いたところでデザート?・・・ぜんざい登場

・更にケーキのお出ましです(更にスナック菓子が追加でした)

・参加者からの差入れを手にして記念に一枚

*当企画のメインはメンバーさんの退職祝、誕生日祝であり、また子どもの卒業・入学祝などなどの記念に充てた企画でした。
 登山が初めての参加者もおられたが、皆さんの協力、助け合いの中でギブアップ者もなく無事に完歩することが出来ました。
 「チームM」に拍手です。お疲れ様でした。
*ランチは溢れんばかりの食料で別腹が急きょ増えました。(というか、増やさざるを得なかった)

・コース:キャンプ場ー(1+05)大海山山頂ー(立岩往復0+45)-(0+50)勘十郎岳西峰ー(0+35)駐車場
・総所要時間:3+35(5.5㎞)

余談:ボクの別サプライズ~当地集合場所への移動中、目的地近場のコンビニに寄ったら岳友のA氏に遭遇、双方アララッ!とビックリ。
   聞けば他山へ移動の途中とのこと。 エール交換後それぞれの目的地に移動した。
    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加