ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

柏木山・岩国弥山 杭名コース 山口県岩国市

2015年12月03日 | やまある記速報

赤瀧神社(弥山本宮)の紅葉

 久しぶりに岩国市にそびえる柏木山と弥山へ登りました。今回は弥山道の石鳥居を潜って杭名コースを辿ってみました。

4丁の丁塚を最初に過ごし、5丁、6丁の丁塚を眺めながら信仰の道を進みます。広くて緩やかな傾斜の道を進み、丸太橋を渡って12丁の水場へ着き、美味しい水を頂きました。更に進めば、商人が休憩したと言われる商人休みへ着きました。商人休みで紅葉を眺め、この先の坂上道と弥山道の分岐は坂上道を採りました。

 柏木山を西に眺めながら坂上道を進み、峠へ着いたら折り返すように左折し、坂を登れば展望広がる柏木山へ着きます。西には金峰山、石ヶ岳、長野山などのアンテナの建つ山が見えていました。

 柏木山から先程の分岐まで引き返し、東へ向かえば、日宛神社、赤瀧神社、弥山社の祀られた弥山へ着きます。当日は弥山社、赤瀧神社の紅葉を鑑賞することができました。

麓の保木地区から眺める弥山

弥山道入口

六丁

丸太橋

水場と12丁

商人休み

坂上道・弥山道別れ

坂上道から眺める柏木山

分岐を柏木山へ向かいます

柏木山山頂

柏木山から眺める展望

柏木山から弥山へ

日宛神社

展望台から眺める風景

赤瀧神社(弥山本宮)

弥山社の紅葉

弥山社

弥山社から眺める風景

松の木越の弥山


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーきしめんを住よしさんで | トップ | 田床山 山口県萩市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事