ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

箱根山 丸岳 神奈川県の山

2014年05月26日 | やまある記速報

箱根 丸岳と富士山

  神奈川県の山を歩いています。金時山を越えて乙女峠へつきました。下山するにはまだ早いので、引き続き箱根山の丸岳へ向かいます。乙女峠から南へ向かって緩やかな傾斜の道を進むと、40分程度でアンテナの建つ丸岳へ着きました。

 南には芦ノ湖ののどかな風景が広がり、北には富士山を眺めるという贅沢な景色に感動です。更に富士見台で富士山を眺め、富士見ヶ丘公園からは歩いてきた稜線が一望でした。

登山口は乙女峠です

噴煙たなびく大涌谷と神山が見えています

丸岳の手前から眺める富士山です

広く平坦な丸岳山頂広場です

山頂にはアンテナが建っています

神山と芦ノ湖の風景です

富士見台から富士山と芦ノ湖が見えました

箱根スカイライン

富士見ヶ丘公園からは富士山が目の前です

金時山から歩いてきた稜線が一望です

芦ノ湖の側のゴルフ場へ着きました

詳細な登山記はHP法師崎のやまある記でお楽しみ下さい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の美しい金時山 神奈... | トップ | 桃源台から小涌谷へ 箱根町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に富士山 (CJN)
2014-05-26 18:43:32
富士山がよく見えていますね。昨年11月に見逃しました。
25日は三倉岳に行ってきました。いい山でしたが、時間が余ったのでもったいなかったと思いました。しばらく予定があり山歩きは出来ないようです。
返信する
三倉岳 (ほーし)
2014-05-26 19:20:49
CJNさん 三倉岳は展望の良い山ですね。
空気が澄んでいれば、遠くまで見晴らすことができるので、雨の降った翌日くらいに行けば良いのでしょうね。

福岡はpm2.5の最前線みたいですね。
山口県・広島県まで来ると少し濃度は薄くなりますが、霞みがちの展望は、残念です。

先週末には再び神奈川へ行き、塔の岳から丹沢山へ縦走、翌日は檜洞山へ登りました。
檜洞山の麓では、山開きの神事をを行っていましたよ。

私もいよいよ夏山へ向けてのトレーニングを開始します。
返信する

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事