ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

紅葉と夕陽の三ヶ岳 山口県柳井市

2008年11月22日 | やまある記速報

夕陽を浴びた三ヶ岳

 山口県百名山の著者、中島先生のお誘いにより地元柳井市の三ヶ岳へ。今回はMさんとお嬢さんが参加、とても華やかな山歩きとなりました。

柳井湾から眺める三ヶ岳

 登山口は柳井市の金剛寺(通称お大師さん)、本堂にお参りし、周囲の紅葉・黄葉を眺めました。

 昨年(平成20年)9月6日に発生した山火事により、燃え尽きた樹林には、植林が始まっているように見えました。

 三ヶ岳山頂へと向かいます。この山に向かう最後の岩場が大好きです。

岩場手前の紅葉も美しい

山頂手前の岩場、初心者にはなかなか厳しいようです

山頂にて記念写真

下山途中に眺めた夕陽です

なんと柳井市の夜景

 

法師崎のやまある記の編集が終了しました

 

 詳細な登山記はHPでお楽しみ下さい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の皇座山 山口県上関町 | トップ | 出雲神話を訪ねて琴引山へ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい夕陽 (ランボー)
2008-11-25 17:27:57
ほーしさん今晩は!

夕方から登ったの?
夕陽に夜景とは・・・・

岩があって良さそうな山ですね!!!
返信する
どういう訳か・・ (ほーし)
2008-11-25 21:10:34
ランボーさん 三ヶ岳は私の思い出の山、一番最初に登った山、登山の楽しさを教えてくれた山です
 
今回は土曜の午後から登山を始めましたが、華やか&賑やかな集団なので、おしゃべりの最中は足が止まり、思いもかけず時間がかかり・・・・
山頂下で美しい夕焼けを眺め、柳井を見晴らす展望地では夜景まで・・・
 
こんなこと初めてです・・・でもアゴが外れるほど大笑い、とても楽しかった!
返信する
夜景 (大☆)
2008-11-26 18:58:36
なかなか昼から登山がないので夜景は見たことありません。
う~ん大平山でも行ってみようかな?
N先生改訂版出稿ですか?
返信する
恐れ入ります (ほーし)
2008-11-26 22:28:32
大☆さん こんな事もあるんですよ
お勧めはしませんが、柳井の夜景はなかなか良いですよ!
まさか地元でこんな遅くまで山中にいるとは・・・予想外の出来事でした
返信する

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事