ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

紅葉を求めて 如意ヶ岳山麓と長門湯本の大寧寺

2008年11月16日 | 散歩道

如意ヶ岳山麓の紅葉

 今年も紅葉を眺めるため如意ヶ岳の山麓へ。日射しを浴びた美しい紅葉を期待していたのですが、今回は曇っていました。

 紅葉自体は、ようやく色づいたところなので、見頃はもう少し先になりそう。今年は紅葉が遅れているようです。

 この場所の岩は不思議な形をしています

 当日は、この地区のお宮の25年祭。地区の方が鳥居を新しくしていました。

 次に向かったのは長門湯本にある大寧寺、紅葉は丁度見頃を迎えていました。

本堂と紅葉

 一日中色鮮やかな紅葉を眺めていました。まだまだ今年は紅葉を楽しめそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉を求めて岩国紅葉谷公園... | トップ | 紅葉の皇座山 山口県上関町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大☆)
2008-11-17 18:43:37
湯本の大寧寺懐かしいですね。
桜に時期に行ったことがありますが
紅葉も見ごたえありますね。
ボンボリがないからかえって紅葉のほうがいいようですよ。

でお風呂はどこですか?


返信する
黄波戸温泉へ (ほーし)
2008-11-17 22:13:51
大☆さん 今年はいろいろな場所で紅葉を楽しんでいます
でも一番最後は我が家の紅葉となりそうですね、少しずつ色づいてきているようです
 
大寧寺の紅葉散策の後は、黄波戸温泉に行きました
以前矢ヶ浦山登山の際に車を置いた場所で、とても気になっていた温泉です
泉質はアルカリ単純泉、ヌルヌルのお湯に浸かり、露天風呂から眺める長門の山々は、最高でしたよ!
返信する
大寧寺 (ランボー)
2008-11-18 08:44:16
ほーしさんお早うございます!

素晴らしい紅葉ですね、一度は行ってみたい大寧寺・・・

我が家の珊瑚モミジは紅葉真っ盛りで~す。
返信する
まだまだ (ほーし)
2008-11-18 19:04:47
ランボーさん宅のモミジは紅葉真っ盛りですか・・・
我が柳井市はとても暖かい場所なので、例年紅葉の見頃は11月の終わり頃です
また、我が家の紅葉は特に成長が遅いため、12月頃に見頃を迎えることもありますよ
返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事