ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

今年は牛年! 干支の牛頭山へ行こう! 広島県広島市

2009年01月05日 | やまある記速報

牛頭山山頂

こども村から眺める牛頭山(右側)、左の山は三角点峰

 遅ればせながら、皆様今年も宜しくお願い致します。

 広島県百名山(葦書房・中島篤巳著)に掲載されている今年の干支の牛頭山。著者の中島先生にご案内して頂き、登ってきました。元日に降った雪のため、登山口手前はアイスバーン状態でしたが無事通過。

急な斜面を踏ん張って鞍部に到着

 登山口を出発、急な斜面を踏ん張って山頂に無事到着、山頂からは中国山地の名だたる山々を見渡すことが出来ました。この日の牛頭山で今年の登山は2回目、通算399番目の山となりました。次回は400山の記念登山、どこの山に登ろうか・・・?、ただ今思案中です。 

 鞍部から急な岩道を登ります

 広く平坦な山頂

牛頭山山頂からの展望(動画)→  

可部冠山

 山頂から眺める海見山

 牛頭山は登山口からしっかりと案内板が整備してあり、道に迷うことなく登ることが出来ます。

今年も宜しくお願いします!

 

法師崎のやまある記の編集が終了しました

 詳細な登山記はHPでお楽しみ下さい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉のぼり舞う石ヶ坪山へ 山... | トップ | 柳井白壁の町並み-09 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干支登山 (大☆)
2009-01-06 19:53:07
ほ~しさんのHPに「干支登山」開いたらいいね。

>私の方は、のんびり???した お正月を過ごしました
やっと意味がわかりましたよ。

過去に干支を追い求めて山を求めた方が2順目が苦労したようです。
なんの干支だったか忘れたが苦労するみたい。
竜・猿・鳥・虎・牛・とかは思いつくんだけどね。

そんなこんなで本年もよろしく!
N先生にもよろしくね。
返信する
干支の山は・・・ (ほーし)
2009-01-06 20:46:41
大☆さん 年末年始は晴天が続き、のんびり過ごすことが出来ました。
年末31日には周防大島の嶽山・鯛峰で登り納め、お正月の3日には、セミナーパーク上の火の山連峰を縦走しましたよ。
詳細はいずれご報告致しますね。
 
それにしても干支の山、いくつあったかなあ・・・・
返信する

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事