ほーしざきの散歩道

ゆっくり歩きの散歩道、山口県を中心とした中国地方の名所旧跡巡りを紹介しています。

鯉のぼり舞う石ヶ坪山へ 山口県山口市

2008年12月29日 | やまある記速報

鯉のぼり舞う石ヶ坪山山頂

 カレンダー通りの生活をしている私にも確実に年末はやってきました。いよいよ年末年始の休暇に入ったので初日は当然山へ向かいました。今回も「山口県の山」の著者、中島先生のご案内により旧小郡町の石ヶ坪山へ。この山の山頂には鯉のぼりが舞い、とても楽しい山でず。

石ヶ坪山全景

石ヶ坪山への登山口は大聖院への石段から始まります

そのまま進めば第32番の薬師如来より登山口に入ります

登山口から進めば間もなく山頂に到着、鯉のぼりが棚引いていました

山頂からは小郡の市街が一望です

種田山頭火の句碑「分け入っても 分け入っても 青い山」

 

 

法師崎のやまある記の編集が終了しました

 

 詳細な登山記はHPでお楽しみ下さい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカオ観光 世界遺産の聖ポ... | トップ | 今年は牛年! 干支の牛頭山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末~年始 (大☆)
2008-12-29 23:24:35
なんと今回は9連休!
例年30日は近所で餅つき
大みそかには孫も帰ってくるので年内の山は難しい。
そんななか家から般若寺へ
2時半から13,915歩
そういえば午前中病院でも雄飛見ましたよ。
ほ~しさんほど行動力ないけど・・・


初登山は今回はおとなしく大星山初日の出
翌二日が宮島となりそう。
そろそろアイゼンが利く音が恋しくなりました。
3月までには計画しましょうね。

返信する
雄飛 (ほーし)
2008-12-30 09:00:32
 大☆さん、カレンダー通りの年末年始でも8連休、今年は本格的な大掃除が進行中。来年に向けての山歩き計画を考えながらゴミと格闘しています。
 雄飛への連載も19回、年の初めは高千穂峰でしたね。次号に向けて原稿を執筆中・・・? なかなか文章がまとまらず、時間ばかりが過ぎてます。
返信する

コメントを投稿

やまある記速報」カテゴリの最新記事