よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

アポマクロエルマリートR 100mmF2.8

2010-12-10 20:33:36 | ライカ交換レンズでワンダフル
アポマクロエルマリートR 100mmF2.8

 まるで神様扱いのレンジファインダーM型と比べるとライカのRシリーズはほとんどおたんこなすに
思われていて悲しいですね(TT)。
が実際使ってみるとそのレンズ描写は非常に情報量が多くて国産とは明らかに違う
設計思想を感じることができます(^^)。

ヘリコイドのしっとり感・絞りリングの節度あるクリック・レンズ交換のたびに嬉しい
マウントのがっちりしたフィーリングなどなど。
そして肝心かなめの描写力は・・


ライカR-E アポマクロエルマリートR100mmF2.8 F5.6 1/60 ベルビア50

 ライカレンズのパワーである独特の黒の締りの良さとレンズの表現できるラチチュードのふところの
深さが感じられるすばらしいタマです。マクロレンズなので大きくて重たいのですがそのぶん
上等なガラスがたっぷりつまっている感じで撮影が楽しいのです。

ボディもレンズガラスもミノルタやシグマから供給をうけている製品もあって「ライカ」の純潔度が
低いのが不人気の理由なんでしょうけど実際ほんときれいにうつります(^^)♪。
現役時代に王さんにつぐ打撃成績を残しているのにほとんど無視されている野村さんみたいですね~。

ボディは今ほんとお手軽価格で売られていますしRカムや3カムのレンズはROMタイプのレンズよりも
安価に販売されていますので仲間が増えることを祈ってやみません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミロター500mmF8 | トップ | ニッカ3F ニッコール5c... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライカ交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事