よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ヤシカコンタックスよ永遠に!

2009-10-16 22:09:30 | マイ カメラ ヤシカ
 CONTAX137MA+プラナー50mmF1.7


 コンタックスのカメラはずっと食わず嫌いだったのですが最近の
中古市場でのあまりのレンズの暴落ぶりについゲトしてしまいました(^^)ヾ。

ところがびっくり!ファインダー倍率は公称0.86倍なのにおっきくて
しかも見やすい!おまけにフィルムカウンターまで表示されるという
ぜいたくさです。

スクリーンの切れとボケとアウトフォーカスの気持ちよさも特筆もので
α9のMタイプスクリーンなみの気持ちよさといったらほめすぎかな?

京セラ時代のボディでは一度も感じたことのなかったすばらしい
フィーリングです。ヤシカコンタックスばんざい(^^)!

でプラナー50F1.7ですが


 うーんさすがは1.7でもプラナーですねっ!
クモリだったので色は地味ですがそれでもこのボケのやわらかさは
常に1.7開放で使いたくなります。
あ、1/1000 までしかなかった・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローライフレックステッサー | トップ | R6.2 マクロエルマリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2014-10-30 22:42:24
ヤシコン初期型は,ファインダー倍率が高いのがよろしいですね.
スペック上はSTや159,ARIAなんかが上ですが,覗き比べると昔のほうがMFが心地よいのです.
どうも167から倍率が下がったみたい.F3HPがハイアイポイントなどと宣伝するから各社一斉にそうしたのですね.でも私は裸眼だからメリットないの.
なので,私は139が好き.137は良いジャンク(笑)があれば確保したいのだけど,マトモなジャンクはコレまで見た事ありません.
139も1台突然死し,2台目を入れました.シャッター鳴きしてますから,長くは付合えない可能性もありますが.
組むには50/1.7が最適ですけども,プリント文字はなんだかな,ながら写りには影響ないけど,最短60cmは,いくらなんでもそんな事でコストダウンしなくても...
ウチのマクロは等倍60と100なので,決心しないと常時携帯はできないのですよね.だから普段使いに寄れる標準が望ましいのですが,
返信する
Unknown (ひらやん)
2014-11-01 00:41:12
lensmaniaさま
古い記事にまでコメントいただきありがとうございます。

当方の137は小畑カメラサービスさんでオーバーホールしてもらいました。ファインダーの良さもさることながら、「横走り布幕シャッター+内蔵モーター」のフィーリングが唯一無二で快感です(^^)。

通常モーター内蔵カメラは縦走りシャッターですから作動ベクトルが縦→横と90度交わるのですが、横走りシャッターだと流れが同方向になるので素直なのかなと。

おっしゃるとおり50mmF1.7はスカスカのお手軽レンズ丸出しですよね。グリスもぬけやすいのかピントリングがイマイチ状態のものがほとんどです。写りが素晴らしいだけに惜しいです。
返信する

コメントを投稿

マイ カメラ ヤシカ」カテゴリの最新記事