よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

山陰旅行

2011-08-12 22:19:38 | 今日の一枚

 プラウベルマキナ67 ニッコール80mmF2.8
 1/250 F11 プロビア100F

 先日早めの夏休みをいただいて友人と山陰旅行に行ってきました。旅行の目的は大山の撮影と
植田正治写真美術館の見学です。途中かなり暑かったものの蒜山高原や大山の姿もすばらしく、
友人と二人大喜びで撮影できました。『写真はお天気の良い日に順光で撮る』のが一番ですね(^^)。

大山は植田正治写真美術館の場所から見えるのが一番きれい・・ということで美術館もそれを狙った場所に
建てられていて美しい富士山形の大山をみることができます。大山は見る場所によって形がいろいろと
変わるのでさまざまな表情をたのしめます。

この写真は美術館から少し北に行った「岡成池」というため池から撮影したもので、
きれいな逆さ大山をフィルムに治めることができました。写真にすると不思議と水面の写りこみが濃いく
なって楽しいですね。もう少し長いタマが欲しかったところですが「山の写真ならマキナ」
という妙な固定観念にとらわれているのでマキナしか持っていってなかったのが悔やまれます(^^;)。


プラウベルマキナ67 ニッコール80mmF2.8
 1/125 F5.6 プロビア100F

 少し場所を西に移して弓ヶ浜からみた大山です。ちょうど満ち潮の時間なのか波がざんぶざんぶと
打ち寄せていてなかなかの迫力でした。海といえば瀬戸内海しか知らない私などはすっかりびびってました。
さすがは日本海です。こんな海をワニざめの背中に乗って渡ろうなんて因幡の白兎は野蛮きまわりないですね(^^)。

今回は時間がなくすべて駆け足の撮影になってしまいましたがぜひ望遠レンズを持って再訪したい
山陰旅行でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローライフレックス4.0FW | トップ | オリンパスOM-3Ti ズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事