よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ローライレンズ付きフィルム

2011-02-13 23:22:45 | マイ カメラ ローライ
 ローライレンズ付きフィルム


 今回は予算の都合でレンズ付きフィルムで・・・(^^;)。
アグファのモノクロフィルム使用のいわば「ローライ写るんですモノクロ」です。
残念ながら生産国はドイツでもシンガポールでもなくお隣の中国です。

けっこうあちこちのカメラ屋さんやいろいろなネットショップなどでも発売されているのは
私のような「ローライ大好き!」の人がたくさんいる証で嬉しいですね!。
ブリスターの巨大ロゴは二眼レフもびっくりの自己主張ぶりです。


 ローライレンズ付きフィルム ローライRETRO400S

HAT神戸なぎさ公園に停泊中の漁業取締船「白鷺」です。
わずか150tながらジェット推進装置×2基によって巡航速力35ノット!!
素晴らしいスピードですね~。なにしろ「取締船」ですからそんなスピードで走るときは「事件」
なわけですが見てみたいなあ。

カメラの使いごこちですが・・
本家の写るんですと比べると巻き上げが非常に硬くて指がけっこう痛いです。
フラッシュも装備されていますがスイッチを一度押してチャージすると
光ってほしくないときもコンデンサに電気があるうちは全部光っちゃいます。
別に絞りやシャッタースピードが変化するわけではないのでなんら問題ありません(^^)。
ただコアラの檻の撮影なんかは気をつけないといけませんね。

私の持ちかたが悪いんですがカットのほとんどに指が入ってました(TT)。
この手のカメラにしてはファインダーがきれいだったので油断してしまいました。

しかしながら描写はなかなかの健闘ぶりです。あらためて銀塩フィルムの懐の深さを感じさせてくれます。
ローライは120フィルムも販売していますのでここは開き直って
元祖のブローニーボックスカメラを発売して欲しいですね!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シグマSA-1ズームマン ... | トップ | トプコール5cmF3.5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ カメラ ローライ」カテゴリの最新記事