よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

オートチノン マルチコーテッド200mmF3.5

2015-08-17 23:01:57 | チノン交換レンズでワンダフル

 オートチノン マルチコーテッド200mmF3.5 


 チノンというブランドの単焦点はどんなものがあるのか寡聞にして知らないのですが
私にしては珍しく「美品」ということで手に入れました(^^)。

今までチノンのカメラはコンパクトカメラ、しかもシンプルな3枚玉のカメラしか使ったことがなかったのですが
その廉価版ともいえるカメラでも、レンズまわりにしっかりと内面反射処理がほどこされていたり
普段は見えない後ろ玉までしっかりとコーティングしてあったりでチノンの真面目さには感心しきりでした。

ヌケの良さ一本勝負!的な200mmレンズでF3.5とプチ大口径ということで期待が膨らみます。


 リコーXR-8スーパー オートチノン マルチコーテッド200mmF3.5
 1/250 F8 プロビア100F

 晴天の須磨海岸です。レンズ自体は非常に軽量でたぶん3群4枚くらいのレンズ構成かと。
淡路島までくっきりはっきりです。


 リコーXR-8スーパー オートチノン マルチコーテッド200mmF3.5
 1/250 F8 プロビア100F

 せっかくの望遠なので池の鴨さんなども撮ってみます。残念ながらボディのXR-8スーパーが
あまり望遠レンズ向けのグリップ性ではなく、フォーカシングがなかなか追いつきません(^^;)。
描写はなかなか鋭いのですがやっぱりへちゃつぶれ感はありますね。


 リコーXR-8スーパー オートチノン マルチコーテッド200mmF3.5
 1/500 F5.6 プロビア100F

 このレンズはスペック上は開放F値はF3.5なのですが、実際は半段ずつ暗いような気がします。
8ミリカメラのオーソリティのチノンですから設計思想が違うのかもしれませんが。
チノンのKマウントレンズがどれくらい種類があるのかは良く知らないのですが
シャープさ勝負のつくりならで広角レンズも試してみたいですね(^^)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコーXR-8スーパー リ... | トップ | ズイコーMC 50mmF1.8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2015-08-18 18:10:30
良いですね.鋭いです.高価なガラスは使っていないでしょうけど,誠実な写り,世界制覇した日本製かと.
当家にはコニカAR用オートチノン35/2.8がありまして,結構個性的な外観ですけども,純正AR35/2.8よりも優秀です.

私にとってのチノンは「音八くん」でしょうか.
35mmカメラ用レンズを作っていたとは最近まで存じませんでした.
返信する
Unknown (ひらやん)
2015-08-25 00:08:34
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
予想どおり鮮鋭な描写なのですがもう少ししっとりとした感じがあったほうが望遠らしいかな・・てところです。

チノンのレンズは富岡が多いときいたことがありますが実際はどうでしょうね?

メジャーメーカーのOEMも多々してそうですから気長に単玉を探してみようと思っております(^^)。
返信する

コメントを投稿

チノン交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事