よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

フジカオート7 デート

2010-07-16 18:41:43 | マイ カメラ フジカ
 フジカオート7 デート


 1981年に発売というデート機構つきフジカです。スタイルが愛想のない
「暗箱にレンズをつけました」タイプなので
市場価値がなくて普通のケースだとジャンク箱直行なのでしょうが
なんと純正三脚付きケースつきです\(^O^)/!!

大阪の中古屋さんのブログでほとんど「ネタ」で紹介されていたのを見つけたとたん
脈拍は急上昇血圧は危険値です!!
自分はそのお店に行く時間がないのでわざわざ友人に会社帰りにお店に寄って
購入してもらいました。
もしも他の人が先に買っちゃったらどうしよう・・・と友人からの購入成功のメールが
入るまでは本当にドキドキでした。

脚の先端はスパイラルになっており、若干の俯角・仰角の設定もできます。
三脚つきのカメラといえばコニカのスタンダなどもありますがこれは
角度を変えられるという稀有な存在です。

しかも剛性感たっぷりにケースの底に折りたたむことができてまさに
「脳ある鷹は爪を隠す楽しいフジカは脚を隠す」
というわけです。まるでカメラから脚が生えてるみたいです。
その通りですが(^^;)。
なによりこの自立した姿がかわいいじゃないですか。
幸せは歩いてこないだから歩いていくんだよ♪~フジカが歌っているようですね。

ブログのお笑いネタで紹介されてたフジカですがもしこれがライカのアクセサリー
だったならどうでしょう?
有名なレンズターレット天狗の葉うちわOROLFなみに珍重されていたのでは
ないでしょうか?

冗談ついでに『フジカ』という名前は心地いいですね。
「旅に出たいなフジカを持って」
「フジカの写真術」
「カメラは何をお使いですか?」「フジカですよ。普通の。」

ニッカやヤシカではまねのできない響きの良さですね~(^^)。


フジノン38mmF2.8 プログラムAE フジスペリアプレミアム400

フジノンらしい非常に青の発色がきれいな良いレンズだと思います。
昔のAF機なのであまり期待はしてませんでしたが今のフジカラーとも
フロンティアのデジタルプリンターとも相性はばっちしという感じです。

いわばクラッセのご先祖とも言えるフジカ。予想以上によく写るレンズで
三脚つきケースとあわせればまさに鬼に金棒状態です。

フジフイルムをどんどん使って楽しい写真をいっぱいいっぱい撮ってくださいが
コンセプトのフジカです。もちろんフジカラーしか入れませんよ~(^^)!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォクトレンダーベッサT ... | トップ | ライカM3+ズミタール5c... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ カメラ フジカ」カテゴリの最新記事