よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

フォクトレンダーベッサ R4M G-ロッコール 28mmF3.5 

2016-02-03 22:17:16 | マイ カメラ コシナ

 フォクトレンダーベッサ R4M G-ロッコール 28mmF3.5


 「広角レンズ用マシン」たるベッサR4Mです。レンジファインダーで最広角の21mmファインダーを
実装したナイスガイです。21ミリぐらいの超広角になりますと、そのパースのつきまくった広角効果で
どヘタクソの私でもたいがいの景色はドラマチックに仕上げてくれるのではないか?という期待をこめまして・・・。

実際久しぶりに21mmの画角をファインダーでのぞいてみましたら・・・
「ええ~!こんなに広かったっけ?」
びびって28mmでウォーミングアップすることにしました(^^:)


 フォクトレンダーベッサ R4M G-ロッコール 28mmF3.5 1/125 F5.6 ベルビア50

 最近放置プレイ状態だったミノルタのGロッコールをつけてみました。このレンズはTC-1に採用されている
玉をLマウントに仕立て直したモノなのですが、対象型レンズ設計の特徴として周辺光量がバリバリに落ちるんですね。

真ん中と周辺部はひと絞りくらい差があるような感じです。露出計の指示にしたがって撮影してしまうと
いかにもポジポジした四隅の空の青い写真になってしまいます。スライドフィルムだとかえって良い雰囲気なのですが
ネガフィルムを使うときはアンダーすぎて、周辺が濁って見えるプリントになったりしますので注意が必要です(^^;)。


 フォクトレンダーベッサ R4M G-ロッコール 28mmF3.5 1/125 F8 ベルビア50

 5群5枚のレンズのうちに3群と4群の2枚3面に非球面レンズがビシバシ使われていて
シャキシャキした描写です。ただコントラストはけっこうきつめですね。
レンズ枚数は少ないのでヌケの良さは素晴らしいのですが(^^)ゞ。



 フォクトレンダーベッサ R4M G-ロッコール 28mmF3.5 1/125 F8 ベルビア50
 
 ガラス枚数が少ないおかげでド逆光でもびくともしません。なかなかにドラマチックな描写をしてくださいます。
欲を言えばもう少し暗部が出ても良い気もします。コンパクトカメラのレンズらしいといえばらしいですね。



 フォクトレンダーベッサ R4M G-ロッコール 28mmF3.5 1/125 開放 ベルビア50

 R4Mですが、露出計の表示のとおりに撮影するとずいぶんとアンダめマシンです。もっともコシナのベッサシリーズは
ツァイスイコンも含めてすべてアンダめなポジ用の設定のようですが。

露出計のプラスマイナス表示はわざわざ「+0.5」とか「-1」とか数字が出てくれます。超マニアックな仕様のマシンなのに
初心者の人にもわかりやすくという意図なのでしょう。このあたり、「フィルムレンジファインダーマニュアルカメラを初めて使う人」
むけた親切な設計ともいえますね。

ただベッサシリーズでも最終進化形とも言えるだけあってシャッターのフィーリングはベッサシリーズ中一番しっとりして
気持ちが良いです。超親切な露出計表示よりも私としてはこれだけでも購入して良かった~と思えるところです(^^)。

ベッサLやRとはまったく別物のフィーリングです。残念ながらディスコンになってしまいましたが、今なら生きのいい
中古も市場にたくさんありますので、同じ二重シャッターでもLやRのがさつな・・あわわ、使う人を選ぶような個性的
なレリーズ感とは違いますのでLやRで「ベッサてこんなもんや」と思っている方にはぜひともリターンユーザーに
なっていただきたいですね。シャタリと切れるシャッターに満足していただけることうけあいです(^^)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾナー150mmF4 | トップ | ライカⅢC ズミタール5cm... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2016-02-14 16:01:50
R4Mですかー,ウチにはR4Aがだいぶ前にお輿入れして,結局温存状態です...
確かに質感はRのなかでも良くなっていますね.
電池が切れても即出撃対応できるからMのほうがよかったのかなあ..でもAのほうが中古価格安かったし..

いずれにせよ相当ニッチな焦点距離設定なので,販売数は限定的,入手された英断を讃えます.
確かにG28/3.5のプラットホームとしてかなり有望ですね.

21(25もあるのかな)RF連動ファインダーで即撮影てのは唯一無二.価値はあります.
ただコシナ21/4やリコーGR21なら視野をほとんど邪魔しませんが,スーパーアンギュロンとかビオゴンなど他機種は蹴られがつらいんじゃないでしょうか.
21なら目測でいいじゃん,てのは言わない約束(爆

LとTも激安なので持っていますが,シャッターフィーリングがそんなに違うとは.同時に使った事がないので認識していませんでした.反省.

Lは主目的の15/4.5で微妙にインフが狂っていて,グリップのウレタンが湧いて,売るには安すぎて,ほぼお蔵入り.
15/4.5はミノルタCLと相性が良いです.
だいたい21は交換レンズとしてCLかCLEで行くことが多く,21オンリーなんて気合いが入っていないとなかなかR4A出撃踏ん切りが付きません.

R3Mもそうすると良いのでしょうね.ライカMやヘキサーRFとかぶるので手を出していません.既にR2お持ちの方も多いでしょうし,皆さん同じじゃないかなあ.というとR2Cみたいに稀覯カメラになって,後で値上がりする?
返信する
Unknown (ひらやん)
2016-02-17 23:23:57
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
最近コシナフォクトのレンジがずいぶんと安価になってきたので広角の苦手な自分を鍛えようと入手した次第です。(機材を充実させてもウマくなるわけではないのですが(^^;))。

最終モデルと広角タイプというプレミアムの素性はもっておりますし、21の内臓ファインダーが魅力でした。

つかいこなせていなかったスーパーアンギュロンの稼働率も上がる・・・とおもっていたら装着不可でした。
とほほほほ(TT)。
返信する

コメントを投稿

マイ カメラ コシナ」カテゴリの最新記事