よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

リニア・鉄道館 

2011-09-21 17:52:20 | 今日の一枚

 コーワ カロフレックス プロミナー75mmF3.5 開放 1/25 フジクロームT64

 先日友人と二人でJR東海の名古屋にある『リニア・鉄道館』に行ってきました。新幹線と入館券とあおなみ線とが
セットになった切符が発売されており、お得になっています。名古屋では途中下車できるので名物ひつまぶしも
食べることができます。

切符を買おうとして驚いたのは新大阪発なら13,200円なのに一駅西に寄った新神戸発ではなんと16,400円
だったことです。私は新神戸から乗るほうが圧倒的に楽なのですが、金額差が3,200円もあっては新快速を使って
朝のラッシュを覚悟してでも新大阪にいかねばなりません。3,200円もあればひつまぶし代が出てしまいますからね(^^)。
 
がんばって早起きして満員の新快速にカメラバッグをもみくちゃにされながらも定時に新大阪に到着することができました。
朝の新快速はよく遅れるのでモタモタしてぎりぎりの時間の電車に乗ってしまったので
予定どおりののぞみ号に乗れたときにはほっとしました。

名古屋についてびっくり!あおなみ線にはいかにも「これから鉄道・リニア館に行くぞ!」というような人たちが先頭車両に
たくさん乗っています。ゴスロリファッションの鉄子さんのコンビまでいて人気の高さがうかがえます。

そういえば往復切符には「当日入場制限がかかった場合でも、当入館引換券をお持ちのかたはご入館いただけます」
と明記されていたので人気のすごさは予想できましたが土日などはえらいことになっているのでしょうか?

わくわくで金城ふとう駅につくと開館前の9時45分なのに開館待ちの人の列が!最近の鉄道ブームはすごいです。

駅の売店で入館列がなくなるまで時間をつぶしていよいよ入館です。受付のお姉さんにはりきって切符を見せると
「申し訳ございません。館内は三脚使用禁止ですのでこちらにおあずけください」
「えっ!そ、そうなんですか」混雑する館内では仕方がないのですが・・今日のフィルムは室内撮影を考慮して
タングステンの感度64フィルムにしてしまったのでかなりピンチです。

こうなったらF3.5の開放で手持ち限界の1/25でがんばるしかありません。
名古屋なのでコーワのカロフレックスにしたのですが・・たのむぞプロミナー!


コーワ カロフレックス プロミナー75mmF3.5 開放 1/25 フジクロームT64

 リニアモーターカーの展示してあるシンボルゾーンはパビリオンのような演出でスクリーンに映像が映し出されます。
真っ暗で写真などデジカメでなきゃとれないぜ!てライティングで絶望モード(TT)・・でしたが
一段奥にある通常展示コーナーでは外光を取り入れて明るくてなんとか撮影できそうです。
え?外光を取り入れて・・ということはデイライト?タングステンフィルムなのに!

ごらんのとおりタングステン丸出しの青っぽ写真になってしまいました(^^;)。
それでも明るい外光のおかげでプロミナーもがんばってくれました。テッサータイプなので被写界深度もそこそこありますし
これはこれで夕方の光のイメージで良しとしましょう(^^)ゞ。

でも75mmでもパースがかなり効いてしまってますね。もう少し長めのタマが使いたいところですが
手持ちだと苦しいでしょうか。あ、すなおにネガの400でも入れればよいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンパスOM-3Ti ズ... | トップ | 呉地方隊展示訓練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事