よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

ペンタックスFA☆200mmF2.8ED

2011-10-13 20:52:48 | ペンタックス交換レンズでワンダフル
 ペンタックスFA☆200mmF2.8ED


 カメラ・レンズを問わずその製品が発売されていた時代というものを色濃く反映しています。
このレンズの発売は1992年でペンタックスが「Z-1」でカメラグランプリを受賞したりと
油ののりきっていた時代です。

当時はプラスチックボディの採用と液晶パネルにダイヤルで操作というインターフェィスが一般的でしたが
Z-1のペンタ上部の大きな表示とボタン一つで適正露出を呼び出せる「ハイパーマニュアル」が評判のカメラでした。

モコモコしたデザインのZシリーズに合わせるようにFAレンズもモコモコしたデザインでしたが
ニコンやキヤノンと比べるとあたたかみのある発色とコントラストで絵造りをしている感のあるペンタックスのレンズは
廉価版の28~80標準ズームでも大変評判が良くて大好きでした。
私も当時は店員さんで自分がペンタックス担当だったので身贔屓もありましたが。
特に85mmF1.4などは絶賛されていました。

最初は単焦点だけだった銀色のFA☆(スター)シリーズですがズームのラインナップで欠けていた開放F値2.8の
28~70と80~200のレンズが発表されたときには「よっしゃ!これでキヤノンやニコンにもまけないぞ!」
と思ったものでした。業界向けのプレゼンテーションにも行ってテレホンカードももらってしまっていたので
気合い入りまくりでした(^^)ゞ。

満を持して発売された高性能2.8ズームを加えて盤石の態勢になったはずのFA☆レンズ群のはずでしたが・・・
残念ながらあんまり売れませんでした。24mmF2や85mmF1.4はちょいちょい出続けていたのですが・・。
プレゼンテーションのときにサンプル撮影をしていた写真家の人が
「どれも素晴らしいレンズですがどれか一本あげるから選べと言われたら私は80~200F2.8にしますね。
これは素晴らしいレンズですよ!」と言ってたのに私は一本も売らずじまいでした(TT)。

Z-1のモコモコデザインに合わせすぎたバブリーデザインはアレルギーを示した人が多かったのでしょう。
このクラスのレンズを購入するユーザーは「カッコいいぜ!」で持つところの人が多いですからね。
単焦点はなかなかかっこいいのですが一番需要のありそうな28~70と80~200はパワーズーム搭載のせいもあり
太っちょで色も銀なのでますます太く見えてしまいます(^^;)。

ちなみに80~200ですが同じF2.8でFA☆が210,000円
                    キヤノンEFが168,000円
                   AFニコンEDが128,000円でした。
いくらパワーズームがあってもこれでは勝負になりませんね(TT)。


 ペンタックスLX FA☆200mmF2.8ED 1/125 F4 ベルビア50

 いつものハー○オフめぐりをしているとレンズコーナーに違和感のある銀色のレンズが陳列されています。
よくよく見ると現役時代のあこがれFA☆200mmF2.8EDではありませんか!
相場よりも少々安いといった値段でしたがかつてのテレホンカードの思い出もよみがえりとうとう購入してしまいました(^^)。

FAシリーズはけっこう寄れるのが特色でこのレンズも最短撮影距離は1.2mです。池のはたにさいているハスの花などには
特に重宝です。当時から良く写るのはわかっていましたが改めてFA☆のパワーを感じさせる素晴らしい描写です。
つくづくレンズのつくりをみても巨大なラバープロテクト付のフードやレンズ構成を刻印したバッジに金文字の銘板など・・
10数年前のペンタックスのこのレンズにかけた情熱がつたわってきますね。

現行でも同じレンズ構成でDAタイプになって発売されていますが今こそシルバーで出して欲しいところです。
HOYAに買収されてリストラを余儀なくされ黒字化しながらカメラ部門だけ放出されてしまいましたが・・
リコーのペンタックスになっても素晴らしいカメラ・レンズを出し続けてくれることを願っています。
また日は登るぞアサヒが登らない日はないぞ!がんばれペンタックス\(^0^)/!      
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉地方隊展示訓練 | トップ | ミノルタX-1 MD100... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2012-09-09 20:25:22
これは素晴らしい.FA単焦点は高値安定.
星付きはさらにレアで,例え見たとしても異様な価格なので脳が記録してくれません.

現役当時ペンタは守備範囲外でしたが気合いが入っていましたね.
MZ3入手後,kissと正反対の真摯な作りに感動し,身近な単焦点から入手しては写りを見直しています.最近Z1を500円で入れて,噂のハイパーマニュアルを弄っていますが慣れたら超便利そうです.

DAレンズでも焦点距離によってはフルサイズカバーしてるので楽しめます.
返信する
Unknown (ひらやん)
2012-09-09 23:21:59
lensmaniaさま
コメントありがとうございます。
このころのペンタックスレンズは名玉の
オンパレードですね。とくに単焦点系はどれも
頂点をきわめていたと思います。
デザインは好き嫌いの別れるものが多いので
セールスはいまいちだったようですが・・・

ハイパーマニュアルは最高ですね。
パワーズームも慣れれば快適ですよ(^^)。
返信する

コメントを投稿

ペンタックス交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事