Home made

きび入り米粉パン&りんごのムース

昨日は100%の米粉で作るお菓子&パン教室に参加してみました。

普段は強力粉中心のパン作りをする中で、

100%の米粉で作るパンを味わいたくて参加しました♪

以前、強力粉米粉を少し加えて作った食パンはもちもちしていました。

でも100%の米粉・・・・!?興味津々です?

今回の先生はヘルシー料理&お菓子研究家の陣田靖子先生です?

米粉イーストもちきびぬるま湯等の材料を入れて混ぜます。

強力粉パンのように捏ねなくていいんです。

オーブンシートを敷いたパウンド型生地を流し入れ35度で発酵させます。

高さが型のふちまで膨らんだら後はオーブンで焼くだけ!

あっという間にできちゃうんでびっくり!

こちらが(↓)焼き上がりです♪

Dscn1224

パンの発酵~焼成の間にりんごのムースを作りました♪

まずりんごをスライスしたものを鍋に敷き詰め煮ます。

この時にもお砂糖は使わずに、りんごレモン汁を加えて煮ます。

このりんご煮だけでもすっごく美味しいです?

ジャムヨーグルトの中に入れてもgood!です☆

その間に上新粉りんごジュース寒天パウダームースの部分を作ります。

そのムースを6センチのココット型に入れておきます。

そしてその上に先ほど煮たりんごをお花のように飾ります。

その上にりんごジュース寒天パウダーで作ったゼリー液を流し込みます。

冷やして固まったのがこちら(↓)

Dscn1223

器が透明でないのが残念ですが、ムースゼリー液の2層が楽しめます。

そしていよいよ試食タイムです♪

Dscn1222

米粉パンは焼きたてをカットする事ができないので、

先生が前日に作って下さった米粉パンを頂いて試食です?

パンを食べているというより、お餅焼きおにぎり?って感じです。

小麦粉パンより満腹感が得られます。

そのうえ、米粉小麦粉よりカロリーが低く、

合わせるも少なくて済むのでとってもヘルシーです。

りんごのムースお砂糖を使っていませんが、

りんごの甘さが自然でとっても軽い感じのムースでした。

りんごの素材をまるごといただける・・・美味しいデザートでした?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

spring
ホント!お花みたいですよね!
ホント!お花みたいですよね!
初めての私でも簡単に作れて、見栄えもいいですよねえ~?
TRAVELER
林檎のデザートがとっても綺麗です。バラの花みたい!
林檎のデザートがとっても綺麗です。バラの花みたい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Bread(イースト)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事