少し歩いて水天宮前駅近くの『日勝亭』さんにお邪魔する。5月末までは臨時休業だったため、ようやく行くことができるようになった。大正14年創業の洋食屋さんで現在四代目と歴史ある店ではあるが、見た目は新しく、清潔感漂う店内。12時ではあるが先客は2組4人のみ。
ランチメニューがテーブルにあり、ハンバーグ・メンチカツ・ビーフカツは定食。しかし、私のお目当ては『ヤキメシ』(900円、税込)である。
1階は客席のみでフロアの女性1人、すぐに注文を2階の厨房に伝える。ほどなくお冷やとスプーン・フォークがサーブされ、5分ほどでオドメーターでサラダとスープが運ばれる。
まずはサラダからいただく。ありふれたレタスとパプリカ、オニオンのサラダだが、かかっているフレンチドレッシングが塩梅よく、僅かにニンニクの香り、酸っぱくも塩辛くもない素晴らしいバランスの味付け。
スープはコンソメだが、じわっと美味い。具はないが、これだけのコンソメを作るとは、ヤキメシの期待が高まる。
直後にヤキメシが登場、上にはスライスしたソーセージが乗せてある。まず、銀のスプーンで一口、玉ねぎ、シャンピニオン、ピーマン、豚肉が細かく刻んで入っている。卵が絡んでいるが、玉ねぎの甘みと塩加減がうまくまとまっている。
なるほど、これが老舗のヤキメシか、ラードと醤油のマッチング、中華料理ともピラフとも違う旨さなのか。これを食べんがために通う人の気持ちがよく分かる。ドライカレーもオムライスも食べたいんだが、次に訪れても、ついヤキメシを選んでしまうのだろう。
終始静かな店内、水天宮前駅からも近く、落ち着いたランチにはもってこいのレストランである。ご馳走さまでした。
日勝亭
中央区日本橋蛎殻町1ー32ー2
0363191077
中央区日本橋蛎殻町1ー32ー2
0363191077