5月なのに東海地方まで梅雨入り、天気図を見ると関東地方もすぐに梅雨かなと思われる。二十四節気では6月初旬までが小満、その後が芒種だからまだ梅雨入りは早い。
しかし、気温が高い日には真夏日、地域によっては猛暑日となっているのだからすでに夏そのものである。私の中では夏と言えば『冷やし中華』、早速、食べに行ってきた。
まずは地元久我山駅北口下車0分のところにある『麺くま』の冷やし坦々麺。5月20日あたりから季節メニューとして加わる。
券売機で食券を購入、店の人に手渡す。何しろご主人は完全なワンオペ、混雑してくると大変なことになる。
冷やし坦々麺は少し時間がかかるが、特に気にもならない。運ばれてきた麺は白っぽいスープの中に麺、その上に肉そぼろ、仕上げにラー油をかけたシンプルなもの。
そぼろはやや温かく一口頂くが甘みの効いた優しい味。香辛料はラー油と白がかかっているが、私はさらにラー油と白胡椒を追加してそぼろをこぼさないように食べ始める。ただ、ちゃんと穴あきのレンゲもついいる。麺は冷水で締めてあり、食感もいい。
タレの味付けは複雑。胡麻ペースト、豆乳などが入り、さらに潰したナッツが入っているが、食感・歯ざわりがいい。他にも何か入っているが、それは企業秘密なのだろう、私には分からない。
次は事務所近くの菊水軒、ラーメンは700円に対し、冷やし中華は950円と少し高め。5月末にはいつも冷やし中華が始まる。
ただ、高いには理由があり、具材にはチャーシュー、ワカメ、ナルト、メンマ、錦糸卵、きゅうり、紅生姜と7種類も乗っている。タレは酢が効いた爽やかな味付け、私はこの店で毎年最初の冷やし中華を頂いている。
店に入ってくる人の注文を聞いていると3人に1人が冷やし中華と言っているほどの人気。先手必勝なのか、5月からでも冷やし中華を先取って売り出しているのが功を奏しているようだ。やはり暑くなると冷やし中華は美味い。ご馳走さまでした。
麺くま
杉並区久我山5ー7ー19
0359413735
菊水軒
中央区日本橋人形町1ー10ー1
0336663766