今日の立食いそばは『きうち』。場所は日比谷線人形町駅出口から表通りを少し歩いたところにある。店構えは小さな小屋のような作り、自販機は中と外に一つずつ、立食いといっても、丸椅子が10あり、ピーク以外は座れる。
自販機でかき揚げそば(440円)を選択、2時過ぎで客は小生1人のため、すぐ着丼。出てきたそばはつゆの色が濃く、天ぷらは自家製で濃いキツネ色。わかめとネギがトッピング、柚子の皮がいい香り。店主は丁寧な言葉遣いで好印象。注記すべきは揚げ玉と漬物(沢庵の色の濃いもの。味は不明。)が取り放題。丸亀製麺のようにネギ取り放題ならばさらに嬉しいが。
取り放題は外せないと揚げ玉をいれてしまったが、この貧乏性にすぐ後悔。揚げ玉とかき揚げを両方入れると油っこ過ぎる。揚げ玉を入れるなら、かけそばで十分か。
そばの腰はしっかりしている、一方でつゆの味自体は熱く、甘口で好きなタイプだが、如何せんやや濃すぎる。
冷やしは注文の度茹でており、このつゆならばもりそばは案外いけるかもしれない。さらにカレーや小丼も充実しており、天ぷらも日替わりで今日はキス天、春菊天、ごぼう天、竹輪天など5種類から選べる(120円)システムと選択肢も多く、若者向きの店である。
次は『みどりと風のシンフォニー』という店に行って見たい。本当に立食い蕎麦なのかなあ?