hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

虎ノ門ヒルズ駅を見に行く

2020-06-11 05:00:00 | 鉄道


『鉄道シリーズ』その253。6月6日に東京メトロ日比谷線に新たに虎ノ門ヒルズ駅が誕生した。地下鉄の途中駅ができたのは2000年1月の東西線妙典駅、2007年丸の内線西新宿駅以来のこと。また、日比谷線に関しては1964年8月の全通以来初めてのことである。



私は東京メトロ銀座線虎ノ門駅(渋谷方面行で後ろ側)の出口に向かう。なにしろ、虎ノ門駅も改修中のため、指示板を探さないとわからない。



虎ノ門駅の改札口を出ると今までなかった真っ直ぐな通路が開通していた。その長さ約300m、虎ノ門駅からは緩やかな下りのため苦にはならないが。



最初に左側に4番出口、ここから上がると虎ノ門ヒルズビジネスタワーにつながる。

さらにまっすぐ行くと左右に矢印が出て、右に曲がると銀座方面入口、左側に行くと北千住方面入口とある。取り敢えず右に曲がり、立っている係員に聞くと、銀座方面は確かにすぐ先に改札口があるが、北千住方面に行くには一旦地上に出て、桜田通りを渡り、反対側にある入口から入るとのこと。



詳しく聞くと更に1階分掘って、そのフロアから上がる通路を建設中だが、入口が新しいビルに作られるため、今は仮の入口を使うらしい。


その通り地上に出て、虎ノ門三丁目の信号を反対側に渡るとちゃんと北千住方面の入口があった。振り向くと虎ノ門ヒルズ森タワー、その大きさに改めて驚いた。



北千住方面の入口は1階降りたところ、それにしてもこれだけのものを電車も止めずに作るとは、その技術の高さには感心した。ただ、コロナ禍のため、開業式も行えず残念であろう。