ランチもこのところ麺類が多くなっていることに気がつき、たまには肉でも食べるかと兜町付近を歩いていたが中々適当な店がない。老舗の町中華はあるが、あとはチェーン店ばかりでしかも休みが多い。
ようやく1軒開いている『しゃぶ&ステーキ』という店を発見。ネーミングはそのまんまなのかと入口のメニューを見ると、ランチは鳥唐揚げやハンバーグなどがメインで組み合わせたものが多い。
それでもリブロースステーキ200g1230円が売りのようだ。まあ、昼からステーキは重すぎと『ハンバーグ&サイコロステーキ定食』(税込1050円)をチョイス。
ガラガラのため4人席に1人、空いているのも良し悪しだが、三密は困るから良しとする。注文から割に早く鉄板にハンバーグとサイコロステーキがじゅうじゅうという鉄板に乗って登場。
付け合わせはコーン、インゲン、フレンチフライ。さらにご飯もチキンライスの型で白米が抜いて鉄板の上に乗っている。
ソースはシャリアピンにしたが、味を見ると単なる醤油ステーキソースと変わらない。鉄板はじゅうじゅうといっているが、熱いのはハンバーグのみ、サイコロステーキは生暖かい程度。ステーキソースがぼんやり、肉は硬くなく、脂も少ないので食べやすいが。
よくないのはご飯が鉄板に乗っているため、下の部分が煎餅のようにカリカリになってしまっている。ハンバーグはまあまあで熱いことが七難隠している感じ。美味かったのはコーン、べちゃっとしておらず、粒を食べると適度に固い。
味噌汁が普通のワカメ入りがお碗に入って出すのならご飯もお茶碗にした方がいいと感じた。まあ、1050円ならばこの程度かな?大きな不満もなく、ご馳走さまでした。
しゃぶ&ステーキ
中央区日本橋兜町9ー5
05053053787