人形町の甘酒横丁も以前に比べると人通りがかなり少なくなったような気がする。目立つほどではないが、閉店する店もあり、その後釜も割にすぐ決まる。
新店舗として今年の春にオープンした『東京バーグ屋』に行こうと考えてはいたが、中々実行できず、ようやくお邪魔した。入店は11時40分、カウンターと奥のボックス席のみの店。カウンターには1人1つの箱型の七輪が置いてあり、中には炭が2本、もちろん火はついている。
目の前でご主人はハンバーグを網焼きにしている最中、そのためクーラーは効かせていても結構暑い。
注文は牛すじ丼も気になったが、やはりハンバーグと『東京ハンバーグ丼・シングル』(1200円)を注文する。隣の人は東京パークメシ(1500円)を注文。私の方には何もでて来ないが、彼の方にはまず炙り野菜とサラミが登場、炙りながらブロッコリーやじゃがいも、サラミなどを食べることができる。スープも登場して彼方の方が面白そう。
ご主人が1つ目のハンバーグを七輪の網の上に置く。それを適当なタイミングでいくつもある調味料を掛けて食べる。さらに1つ100gのハンバーグがさらに1つ出てくるのである。
私のハンバーグもじっくり焼いていて、これをカツ丼のように卵でとじて丼に入れて持ってくる。トッピングは海苔と刻みネギ、無料で付く温泉卵まで投入。
まずはご飯を一口、卵の旨味が口に広がり、美味。さらにハンバーグを潰しながら頂くが、フライパンで焼いたものに比べて周りはしっかりと焼けているが、中はしっとり。もちろん中までしっかり火は通っている。
このハンバーグは今まであまり食べたことのない食感である。ただ、さっぱりとしているからもう一つ食べたくなる味。ダブルにしておけば、パークメシにしておけばとやや後悔した。
この日のスープは牛骨だしにトマトを加えたスープ。トマトの酸味がバランスを取っていて爽やかな味に仕上がっている。
12時直前にはまずはカウンターが満席、続いて七輪の無い席も入り、その後何人も来るが諦める人が続出。やはりハンバーグを生から一つずつ網焼きするには時間がかかるのである。後悔とは書いたが、頼んだ東京パーク丼は大変美味しく大満足である。ご馳走さまでした。
東京パーグ屋
中央区日本橋人形町2ー32ー4
0362311839
中央区日本橋人形町2ー32ー4
0362311839