ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

公民館の社会見学で「カネテツてっちゃん工房」に行って来ました。

2012-09-23 | お出かけ

9月19日(水)に東佐井寺地区公民館の社会見学で六甲アイランドにある

「カネテツてっちゃん工房」でちくわとかまぼこ作りの体験をしました。

参加者は17名でJR吹田から住吉駅まで行って、六甲ライナーに乗り換えて

アイランドセンターで降りました。

KOBE FASHION MARTという大きなビルを通ってマンションが立ち並ぶ

道を歩きますと、銀杏の実がなっていたり秋の草花が咲いていたりきれいな街でした。

後でインターネットで地図を見てからSnipping Toolで切り取ってみたものです。

到着しますと「いらっしゃいませ」の看板があり、最後の記念写真にはてっちゃんの人形を置いてくれたりと

ていねいな対応で良い印象をもちました。

食品を扱う作業ですので、手洗いをして帽子をかぶりとエプロンをつけて先生の説明を聞きます。

タラの身をすりつぶした板状のものをかまぼこ板に包丁を使って乗せます。

形を整えてから好みで模様を入れてみてくださいとのことで、なんとか形になりました。

ちくわ作りは饅頭のような形状のタラの身を薄い型に包丁で伸ばしてから、竹の棒に巻き付けます。

包丁をまないたに沿って少しずつ動かして巻き付ける作業を丁寧にやって何とかうまくできました。

かまぼこは蒸し器でむすのと、ちくわはオーブンで焼くことので待ち時間が出来ました。

ちくわとかまぼこの試食をしたり、お土産を物色したりしてで休憩です。

私は揚げ物コーナーで買ったものと、作ったちくわとかまぼこを持ち帰りましたが、

夕食のおかずで食べて美味しかったです。

てっちゃん工房の前で記念写真を撮ってもらって、KOBE FASHION MARTにあるイタリアン レストラン

を予約してくれていて昼食をゆっくり摂って、六甲ライナーとJRで戻ってきました。

元気な人は神戸へでかけたり、大阪で降りたりしましたが私は早めに帰宅しました。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-09-24 13:11:22

 いろんな 工場 企業 参加 見学!!

  本当に 楽しそう!!

    企画する方 大変やろけど!!

     参加したい 楽しさ 溢れていますね~!!
返信する

コメントを投稿