ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

3月のお出かけは日銀の大阪支店に行きました。

2014-03-19 | お出かけ

3月のお出かけは18日(火)に20名の参加で、Kさんが申し込みの予約をしてくれた

淀屋橋にある日銀の大阪支店に行ってきました。天気は少し小雨模様になったりでしたが、

暖かい日でした。JR吹田を9時に出発して、JR大阪駅から地下鉄の御堂筋線ので一駅を

電車に乗る人と 歩く人に分かれて日銀を目指しましたが 予約時間の10時より前に

着きましたので日銀に入るまでにいろいろと写真を撮りました。

 地下鉄で行ったメンバーが淀屋橋の前で

 最初の記念写真です。

 背景に日銀の大阪支店が

 見えています。

 日銀の建物写真のコラージュです。

   歩いてきたメンバーと一緒になったので

  大阪郵便局の跡という記念碑の前で

  写真を撮りました。

Googleマップで日銀の付近をストリートビューで見つけて、

Snipping Toolで切り取りました。

   日銀の敷地内は撮影禁止て、以下の画像が入り口のところです。

   

   下の画像は出口の方向で、外での写真は大丈夫だと記念写真を撮りました。

             

      

 

 下の画像は資料からコピーした

 古い日銀と淀屋橋の様子です。

 

 

 

日銀の案内図と貴賓室の画像と設計した辰野金吾の写真です。貴賓室を見ることが出来ました。

修復したそうですが、とても豪華で立派なものでした。

    


見学時間は1時間ほどで、執務しているところは柱がない広いところでした。

貴賓室とか特徴のある階段などを見てから紙幣の偽造防止のことや

札束などいろいろと説明をしてくれました。

     

         


見学の後 近くにあるフェスティバルホール・朝日新聞社が入っているオフィスタワーの37Fにある

「ラフィットひらまつ」というレストランで昼食をしました。

 左はオフィスタワーの画像です。Googleもストリートビューで

 撮ったのを3つを併せて作りました。

 

   下の写真は出てきたメニューです。

   私もまめに撮ってあったのですが、Tさんが

         Facebookに

   載せてあったのを使わせてもらいます。

    

 

今回もゆっくりと十分な時間があり、ビールも飲んで話が弾みました。

5人毎のテーブル4組での写真と 2~3名での写真をコラージュにしたものです。

     

          

帰り道に梅田の地下街にある飲み屋で5人が 少し飲んで話をして楽しかったです。

               


今回のお出かけについて高瀬さんと、吉田さんがブログに書いておられます。クリックすると見れます。

 高瀬さん : 日本銀行大阪支店見学

 吉田さん : わくわくお出かけ

長谷川さんが見学記をまとめてくれました。Word→PDF→JPG で画像にしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2014-03-19 20:40:27
とても分かりやすくて勉強になります
やっぱり写真はこまめに撮らないと、ブログに載せれませんね。
長谷川さんも上手く記事を書かれていらっしゃいますね
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2014-03-23 16:27:15

 日頃 入れない 日銀 大阪支店

   見学 楽しく お勉強出来ましたね~!!

    美味しい お酒 での お喋りも 楽しく!!

      ありがとう~!! 

        またの お誘いよろしくね~!!
返信する

コメントを投稿