Kei note

 好奇心旺盛な私がいろんなことに チャレンジしま~す。

日本銀行大阪支店見学

2014-03-19 10:55:38 | 日記

今月のわくわくお出かけは「日本銀行大阪支店見学」でした。

土佐堀川、堂島川、そして大阪のメインストリート・御堂筋に面して建つ近代建築です。

明治36年(1903)にベルギーの国立銀行をモデルに建設された、緑青の色が美しい円屋根をもつレンガと石造りの3階建て本格的洋風建築です。

設計は東京駅舎や中央公会堂を手掛けた辰野金吾らによるものだそうで、とても重厚な建築です。

江戸時代この地には島原藩大阪内屋敷があり、明治初期には関西財界の指導者五代友厚の別邸があったそうです。

   
   

  

     
    
             館内は撮影禁止の為ネットから画像頂きました

      

           明治時代の淀屋橋です 

     

      ランチはフェスティバルタワービル 37階の ラフェット ひらまつで・・・・

      総勢20名でリッチな空間で頂きました。

      今年米寿のボーフレンドにビール御馳走になりほろ酔い気分で・・・・・・
 
   

 

     
 
  

     

  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (har chang)
2014-03-19 15:55:44
日本銀行見学のお土産は、手の切れるような1万円札だったというわけがないですよね。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2014-03-23 16:34:57

 日本銀行 見学 面白い 発見いろいろ!!

   ひらまつ レストラン スマートな おもてなし!!

    素敵な お料理 スイーツ 37階~!!

         初体験 ドキドキ そわそわ~!!

           楽しい お喋り ありがとう~!!
返信する
har changさま (おけいはん)
2014-03-27 16:12:20
コメント有難うございました。
偽札の見分け方勉強になりました。
返信する
kimiちゃん様 (おけいはん)
2014-03-27 16:14:59
日銀 見学楽しかったですよね~

ランチもおしゃれな雰囲気で女性向きでした。

ただ大勢なので皆さんとお喋りが出来なかったですよね~
返信する
Unknown (プラムスメ)
2014-04-06 11:19:43
私もやっぱり行ってみたかったわ~ぁ。
日本銀行・・偽札の見分け方、なんかも・・・
知らないことが多くて わくわく見学は最高ですね。
 日本銀行 kさんに聞いて 挑戦してみます。
ブログのコラージュ・・・いいねぇ~。「ひらまつ」も~。
返信する
プラムスメ様 (おけいはん)
2014-04-11 16:44:40
日銀見学 結構面白かったですよ~

梅田でランチも球にはいいよね!
返信する

コメントを投稿