Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

熊野山公園のつつじ

2009年04月24日 23時54分30秒 | 過去Photo

俵山の熊野山公園のつつじが見頃になります。


これは先週くらいしゃくなげ園を散策したついでの時のものです。ここは俵山温泉の裏山に面してたくさんのツツジが咲いてます。もとはけっこう荒れていたらしく、桜が満開の時期に訪れた時はまだそんなに咲いておらず、地元の方が草取り作業をされているくらいでした。しゃくなげが見頃になる頃から色づきだし、最近は斜面がツツジの色で綺麗です。


まん丸のツツジがこのように山の斜面で咲いています。

山頂までは車で行けますが、撮影しながら登っていくのもいいかもしれません。傾斜はありますが、コンクリートの小道があり勾配がないのでけっこう楽です。たまに山菜を採られる方も見ます。


このツツジ、ちょっと人型に見えました。何となく踊っている感じで。


色が濃いものから薄いものと多種のツツジがあります。

位置的には俵山温泉の裏手になるんですが、車で上がるには公園の裏側から登っていきます。なおこの道、温泉の出口と合流するのですが、坂道を下りた所にはたまにパトカーが待機しているのでご注意を。たぶん一時停止を見ていると思うのですが。けっこう俵山は最近観光客が多いのかパトカーの姿も多々見ます。これが観光地、しかも温泉地の出口で待機しているから気に食わない。捕まってないですが、個人的に観光地に少しは配慮すべきではないかな。特に俵山の交差点付近は要注意です。

さて、来週くらいからGWはスタートするところもあるようです。豊田町の藤棚、館ヶ谷の大椿、俵山のしゃくなげ、ツツジとちょっとした花巡りもできますね。ちなみに熊野山公園の向かいにある運動広場の下にも石楠花が咲いています。

 

 

 


藤棚

2009年04月24日 21時15分19秒 | 過去Photo

下関市豊田町の大藤棚が5分咲きくらいになりました。毎年見ている場所ですが、去年より園内が少し変わっていました。ホタル茶屋という木造の小屋なども建てられてました。

去年は4月末くらいから見頃のようだったと思います。GWには十分楽しめるのではないでしょうか。


満開になると藤の垂れ具合も長くなり、今よりもっと下がってきます。この藤棚は椿の樹に絡みつくように立っており、枝もかなり長く広がっています。提灯もあり夜間ライトアップされます。


けっこう長い枝でしょ。この藤棚の上には鯉のぼりが泳いでます。GWのちょっとした観光スポットでもありますね。またこの藤棚に登るまでに藤のトンネルもあるのでそちらも満開になればもっと綺麗だと思います。

さて、初夏の風物詩的なポスターも発見。


まだ1ヶ月半くらい先ですが、県内屈指のホタルの名所・豊田町の蛍まつりのポスターです。6月6日、13日にあるようです。ホタル舟は6月13日から運行のようです。自分は乗ったことがないですが、かなりの人気のようで予約は早めがいいと思いますよ(^^)

さて、祭りは6月初旬くらいですが、去年はホタルはもっと早くから顔を出していました。今年もホタル撮影を楽しんでみようと思います。


豊田のホタルスポットの1つ。藤の花も咲いており、新緑に囲まれて静かな清流のもとにけっこうホタルはいます。去年は某小川でホタルを撮影しましたが、川が小さいとホタルが溢れ出すくらい乱舞しておりました。まだ気温が低いですが、これから気温が上がり湿度もある時はけっこうホタルの乱舞が見れる時が多いと思います。

以前写真屋さんの店主が言われてたのですが、最近はホタルを撮影される方が少なくなったそうです。けっこうコンテストなどもあるそうですよ。

時期が近づくと観賞案内の看板も出てきますが、看板が出てない場所でもホタルの数は凄いです。ブログでは場所の詳細は書けませんが、一ノ俣温泉方面、俵山方面とかもホタルスポットがありますよ。

今年も期間限定の自然のイルミネーションを楽しんでみたいです。